見出し画像

【電子煙管】金型のトライ品とカートリッジ試作

電子煙管の設計開発いたしました沼田茶舗 電子タバコ店の沼田と申します。
毎月の進捗などnoteに書いておりましたが、まったく公開しておらず、記載しては自己完結して忘れておりました。
あるあるですね。

金型のトライ品(T0)がやってきました。

トライとは「TRY」で「金型から実際に成形してみる」ことです。
量産時のトラブルをなくするために金型製作した際に、射出成形機にセット、成形品が寸法精度やショート、バリ、シルバーやガス、ウェルドラインなどが出ていないか、設計図面通りにできるかどうか、実際に測定したり目視しながら確認します。
お台場のガンダムベース東京に成形のイロハが展示されています。
バンダイの金型技術は他社の追従を許さないレベルです。

色はお試しのもので、実際の色とは異なり、黄色で作られてきました。
ドクターイエローっぽくて良いですね。

各部との整合性など、成形確認はバッチリでございました。

いままでの試作を見た方は、吸い口とカートリッジとのスカスカ感を懸念されていた事と思います。あれは諸事情で破損していたため、ですが。
成形品は”抜き角”という1~2度の抜き勾配が付けられます。
試作のスカスカ感は、この抜き勾配をつけたため、先端と末端の角度差によるものだったのですが、見事に懸念が払しょくされた、すごい物が来ました。さすが日本企業。

ここまでは着々と量産に向けて進行しております。
火皿カバーは後日、透明品を成型して販売予定です。
ご自身で色を塗るといった、DIYにも対応すべく検討しております。
幼少の頃、プラモばかり作っていた自分が、いよいよ金型を持つとは感慨深いばかりです。

■成型品の追加加工

USB製品の故障原因の一つとして、基板側のハンダ部分が剥がれます。

ハンダが剥離する原因は、
・基板製作時のハンダ不足(製造時の不備)
・USBを指したまま無理に曲げる、ねじる
・経年劣化
このあたりが主な原因です。

この経年劣化もいろいろございます。

たとえば10年前に流行った言葉「ソニータイマー」みたいな現象です。
プレステの故障原因なども熱によるハンダ剥離で、自己改修すべくヒートガンを当ててハンダを溶かす、など一時器流行りましたね。

また、USB受けへ抜き差しするとき、まっすぐ指し込む事はできません。
出来る方はロボット並みの精度をお持ちの方です。
この挿入時、テコの要領でハンダ付け部分に疲労がたまる事を経年劣化としております。
(ハンダが剥がれるハンダ剥離、基板ごと剥がれるパターン剥離などがございます。)
見た限りではございますが、スマートフォンなどはこの対策に筐体でUSB受け部を圧迫してガッチリ固定しておりますね。それでも年に数件、USB部分が故障しています。

この対策を講じるべく、既存パーツの更新を行っております。
1月までに、、間に合いますように!

対策案は金型メーカーのほうに投げました。それよりも良い案がある、という話だったので、あとはお任せでございます。

■カートリッジの試作など

実は、カートリッジ(カートマイザ:自分で液体注入するタイプです)が遅れる恐れが出ております。
1月25日までに中国から出荷できれば、予定通りお送りできるか、、という状況です。遅れたら申し訳ございません。

上記は金型の話でしたが、スカスカ感の改善のため、8月下旬からカートリッジの更新と、クリアランス調整も繰り返していました。

カートリッジと吸い口がスカスカのままでリリースいたしますと、
・吸い口がポロリと落ちる
・内部通気が心配
・結露がカートリッジの隙間に逃げる。交換のとき手を汚す。
といった問題がありまして、解決に歳月を投じていました。

金型屋さん(型図屋さん)、とカートリッジメーカー、そして当店で試行錯誤を繰り返し、金型はクリアランスの調整、カートリッジにつきましては、端的には金属パーツ更新と、1点シリコンリングを追加しただけですが、それでも2か月を要しました。

沈黙した2か月の成果品がやっと届きました。

出来上がったパーツが恐ろしく出来が良く、軽いのですが、ずっしり重い
これだけでも2000円は下らない代物ですよ、たぶん。
トライ品を組み上げて試験していますが、見てのとおりパイプ部分は清潔な状態です。

クリアランス調整もすごくキッチリ嵌るため、ドロー(通気)がとても重い状態です。
これは、吸い口を多少スライドさせるとエアフローコントロールができます。
そこまでやるか、という意気込みを製品に落とし込みました。

金型、カートリッジ、ともに満足いくものになりました。
しかし遅延の原因は、カートリッジの量産向けに再設計(図面起こし)がいまのタイミングです
あとは吉報を待つのみでございます。

次の更新は、金品用冶具の開発です。

#電子煙管 , #ものづくり , #開発日記 , #キセル型 , #煙管型 ,



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?