見出し画像

【電子煙管】今週のご報告について 2022/05/09~2022/05/13

沼田茶舗 電子タバコ店の沼田です。
ご支援、誠にありがとうございました。
2022/5/9より発送を、開始しております。

現在の発送状況は33%です。
個体差で作りやすいものから組立をお行い、発送しています。
そのため、これからが時間かかります。

■組立作業のお話 その2

1.ハンダ作業

思った以上に時間が掛かっています。
ハンダ技能の方にヘルプをお願いしている状況です。
ただ、リチウムの生セルを使う作業、引き受けて頂けるかどうか、、、、

2.パイプ挿入作業

この作業にも、時間がとられています。

具体的には、
バッテリー+基盤を、電気的な絶縁施工
(パイプに触れても漏電しない、爆発しない加工)
をおこなったパーツ郡をパイプに納めています。

個体差の話は以前触れたのですが、それ以上にパイプの個体差が大きい状況でした、、、

パイプの内径が細いため、加工したバッテリーが入らない、調整した510コネクターというパーツが収まらない、といった状況です。
そういったパイプはエラーとして除外していますのでご安心ください。

本来なら、こういう道具が必要なのですが、なんと日本で見つからない。

頭をひねっていたところ、ギアプローラ、という大型機材を発見。
万力状態にして、圧入し、パーツを固定してます。
この作業は5/11です、5/13以降発送の製品は、治し難いです。

圧入工程、たしか1tの圧力が加わります。

また、圧入加工により吸い口とパイプが水平にならないものが出ました。
出荷前に回転させて軸ブレ調整済ですが、~1度くらい誤差があるかもしれません、、、、
曲がってる方向から圧を掛ければ、まっすぐになると思います。
個体差もまた、オリジナルです。

ゴロゴロ転がして水平を確認中

サンプル組立は何度か行って、リードタイムを計ったうえで、実戦に挑んだのですが、やはり、なかなかうまくいきませんね。
まだまだ、組立作業中です。

■一般販売の予約受付について

5/15予定でしたが、組立作業の都合で、まったくページが出来ていません。
そのため、6/10に延期とさせていただきました。。。

予約開始時期:2022/06/10
税込み:38720円
クラウドファンド返礼のオマケは未添付です。

予約後、1か月以内には配送となりますが、ひと月の生産量次第では半月ほど遅延も考えられます。
そのため、クーポンコードで多少お求めやすくしたいと思います。

このあとの生産、原価が、モリモリ上がってます、、、
材料費だけでも相当でした、、、受け入れられか、という一抹の不安を抱えてます。
すみません、本当にクオリティを追求したんです。

ご支援いただいた皆さまにお届けできる日を楽しみに、鋭意製作中です。
あとわずか、ですが、引き続きよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?