見出し画像

【電子煙管】今週のご報告について 07/26~07/30

沼田茶舗 電子タバコ店の沼田です。
ご支援、誠にありがとうございました。

Makuakeのメッセージからご連絡を差し上げております。
返礼品のお届けが遅れてしまう事、重ねてお詫び申し上げます。

■資金繰り

今週は、ほぼ、これです。
ホントは、台所事情を見せるべきではないのですが、、
最近はやってまよね、台所料理系youtubeとか。

借入不可でした。

評価は高かった模様ですが、
小ロット生産で需要を見てください、
というニュアンスでした。

という事で、茨城県独自の政策
中小企業事業継続応援貸付金
というコロナ支援にアタックです。

小ロット生産の価格を算出しておりますが、厳しいです。
アルミ切削もコスト増加、3万以内には、収まりません。
ロットについては下の基板のお話にもつながります。

ロット(Lot)
「同じ条件で製造される製品の製造数量、出荷数量の最小単位」

■基板のお話。

プロトタイプ、実は2社に委託しており、それぞれ作ってます。

画像1

青がA社、緑がB社です。

A社:クオリティ↑、コスト↑
B社:クオリティ↓↓、コスト→

B社に期待を寄せていましたが、ダメでした。
CMOSのチョイスが最近のVAPE系制御を導入していたためです。

試作の評価として、A社の完成度は高く、もうすこし調整が必要です。
ただA社は1ロット(1回の発注で制作する数)が2ケタ多く、今週はその交渉も行っていました。

B社は、完全にやりなおしです。

制作する場合は【半導体を1回につき10万個】とか仕入れなければならないため、少数生産になるほど、半導体の廃棄が起きます。
コスト増の裏背景には、そのような事情もございます。
基板コストは、クラウドファンディングの調達額では足りません、、、

交渉でA社から調達できれば、8月中に調達でき、完成間近なのですが、、

ちなみに、このA社、クオリティが高い理由は日本人経由です。
更新内容が伝わっていない模様で、近いうち説明のため都内入りの予定です。
緊急事態のなか、まだワクチン1回目のところで移動も気が引けますが、、、。

最初の借り入れがうまくいけば、この基板仕入れも、
「やらいでか!」
の一言でGO!でした。

この世のすべては、金ですな、、、
キビシイ。

基板が終われば、完成間近です。
個人力量の範疇外ですが頑張っております。
それまでは、引き続きどうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?