見出し画像

【電子煙管】今週のご報告について 09/27~10/01

沼田茶舗 電子タバコ店の沼田です。
ご支援、誠にありがとうございました。
返礼品のお届けが遅れてしまいました事、重ねてお詫び申し上げます。


■基盤のお話

9/25 :現地コンサル経由で、電話会議です。

画像1

※2重にボカシを入れました。

センターが、最新型の設計者です。
右に、コンサルと、営業担当。

結論からお伝えすると、また再設計です。
ただ、3週間で完成、微調整のあと量産できるかもしれません。
※10月1日~10月5日が中国で連休のため。

これまでのあらすじです。

~・~・~・~・~

登場試作:いままで開発した基板は5つ。
・撤退したA社の試作:試作1
・価格で折り合わないB社:試作2
・この画像の会社C社:試作3-1
・この画像の会社C社:試作3-2
・この画像の会社C社:試作3-3
電子煙管 初陣の基盤制作会社は、基板事業から撤退しました。
そのため新しい制作会社を、組立依頼会社と検索します。
2019年、最初に行ったA社の試作1は、ほぼ機能を満足させていました。
しかし、撤退。
2020年12月、その試作1を元に、B社に試作2を製作依頼。開発に相当な時間が掛かりました。
2021年 2月、まさかの事態に備え、予備プランとしてC社に同等品を作るよう依頼します。
2021年 5月、C社から最初の試作3-1を見せられるも、センサーの位置が違う、仕様と異なるものが出来上がっておりました。
このあたりで半導体不足が報道、設計変更の話などが先方から提案されます。
2021年 7月、C社から最初の試作3-2が届くも、これは危険と判断しました。電源を入れると、止まらないのです。
2021年 7月、音沙汰のなかったB社から試作2が届きます。
しかし、半導体高騰もあって、当初の最低量産数が引き上げられて、予算を大幅超過、B社との取引は断念せざるを得なくなりました。
2021年 9月12日、C社から試作3-3が届きます。
思いもしなかった機能が搭載されてる(出力自動調整機能:VAPE用語のワット制御)も、根本的な問題として、出力が出ません。

~・~・~・~・~

そのような経緯を踏んで、2021年 9月25日、試作3-3の開発者とZOOM会議です。

試作3-1,3-2の開発者は若く、開発そのものが筋違いでした。
試作3-3開発者も筋違いでした。
試作3-3開発者:10000mAh入力で大出力が、あなたの作る加熱式タバコでしょ?
沼田:500mAh入力のミニマム出力、カッコイイものに入る小さな回路。

※mAh:ミリ・アンペア・アワー:バッテリー容量に使われる単位
安定した1アンペア(A)の電流を1時間流すことで移動する電荷の量と定義され、3600クーロン(C)に等しい

例えるなら、ソーラーカー用のモーターが欲しいのに、クルーザーエンジンを作ろうとしてる、という所でしょうか。
試作3-3が、4Vで動かない事も納得がいきます。

画像2

※電源のクリップが接触してるので、あまり良い画像ではありません。

日本人のコンサルは、相手の話を鵜呑みにするので、このZOOM会議も困難を極めました。
小さな変更点を伝えて、完成させたほうがいいというコンサル。
どうみても開発コンセプトが異なる、この試作3-3。

会議が始まって1時間、頭を抱えてしまう。
何と伝えれば、この開発の方向性、軌道修正できるか、と。

コンサルの提案は、「既製品を見せないと、進展しない」

ただし、中国は電子タバコが規制される。
手に入れるにも容易ではない。
日本や世界流通品を画像で送るも、
「それは加熱式タバコだ」
の一点張り。電子タバコは、中国発なのに、、、

・・・閃く。
・価格で折り合わせないB社:試作2
これがあった。

これにも、レイアウトに若干のミスがある。
この修正ができれば前に進む。

サンプルを送る事で話を進めて、運送におよそ1週間(中国が、また連休です。)。到着後サンプルを解析、コピー製作を含めて1週間、という事でした。
1週間で、コピーができることに驚きました。

EMSで海外輸送までが、今週の基板開発のお話です。

今週は、ホントウに心労を重ねました。

■パッケージのお話。

画像3

同じオーダーなので、前作と同じに見えなければなりません。

画像4

中身、緩衝材が更新されました。
金色の吸い口、香蒸管の重さ約50gがスポンジでは耐えられず撓みます。
そのため、スポンジからEVA(エチレン酢酸ビニル共重合体)に変更です。
金色の存在感は増していますね。
中箱の虎御前がピッタリ。スキマがありません。
取り辛いので、デザイン優先か、取り出し穴追加。検討したいと思います。


この基盤の話が早く終われば、10月末には量産、と思っていましたが、、、
あまり良くないニュースが流れています。

前途多難な日々は続きます。

改めまして、再三の遅延が伴いました事、誠に申し訳ございません。
進捗があり次第、メッセージ差し上げます。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?