見出し画像

【電子煙管】今週のご報告について 2022/05/23~2022/05/28

沼田茶舗 電子タバコ店の沼田です。
ご支援、誠にありがとうございました。
2022/5/9より発送を、開始しております。

現在の発送状況は37%です。
ペースダウンして申し訳ありません。
今回は、エラーの発生と解析のお話です。

■組立作業のお話 その4

1.養生作業

養生:電気工事では、危険防止のため、必要のない露出金属部を絶縁体で覆い、感電・短絡を防ぐ。

いま、私が行ってる作業は「危険作業」で、かつ「熟練技能」が必要な作業です。

ただ、それ以外の作業、絶縁テープ張りの養生作業の依頼をできないかと、各所あたりました。
端的には、何かの原因でワイヤが外れたり切れたりしたとき、パイプや通電しそうなところにあたらないよう、補強、固定作業です。
これ念入りにしてるので、多少カコンカシャンしても、まず壊れません。
火皿のアルミに傷が入るので、違う意味でご注意ください。

この養生作業に1本にあたり10分費やしてるので、1日40本が限界。
ハンダも1日40本が限界なのでバッテリー関連にひとりで1日20本というリードタイムです。

このほかにも、下記の調査や、修理対応も入っていたので、
検品、組立、梱包、現在はひとりで1日3個、というところでしょうか。

話は戻って、テープ作業、引き受けてくれるところが無くて、驚きです。

2.パイプ挿入作業 その2

原因が、なんととなくですが、
・パイプが太い(内径が広い)
・センサー抑えが小さい(内径と合致しない)
・コネクタ部分の空気漏れ(気圧逃げ)
・ヒートユニット内部、ポールコネクタの吸引が大きい
と、個体差によりセンサーに圧力が加わらない、という感じです。

問題はなんとなくわかった事と、どの問題にフォーカスするか、なんとなくわかりました
ヒートユニット無しで、正常。
ヒートユニット有で、動きが悪い。
これらはヒートユニットの吸った圧力が、なんとなく逃げてるか弱いためだと思います。

これが、どんな状態かというと、下記CGの図のようになります。
密着してるのが正常で、個体差(パイプ内径が広い、シリコンが小さい)で動きに、なんとなく、ばらつきがありました。
たぶんですが、ここから圧力が逃げてます。

これも想定して、シリコンは大きく作ったはずですが、その想定を、、なんとなーく、上回っています。

斜めになっている理由は、射出成形という、製作理由ですが、挿入時、半分くらいつぶれるよう微調整はしております。

5/23ロット品は、この斜め部分を埋めるために、絶縁テープをシリコンにひと巻きしてます。

もっと感度上げられないかと画策しましたが、一瞬くわえた瞬間に起動して、しばらく動きっぱなし、とか意図しないものになりました。


■一般販売の予約受付について

しばらく再掲してますが、
5/15発売予定が作業都合でまったくページが出来ていません。
そのため、6/10に延期とさせていただきました。。。

予約開始時期:2022/06/10
税込み:38720円
クラウドファンド返礼のオマケは未添付です。

クーポンコードで多少お求めやすくしたいと思います。
ご友人などお求め希望の方に、ぜひご感想共々お勧めいただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?