見出し画像

【電子煙管】今週のご報告について 11/15~11/19

沼田茶舗 電子タバコ店の沼田です。
ご支援、誠にありがとうございました。
返礼品のお届けが遅れてしまいました事、重ねてお詫び申し上げます。

■基板のお話

画像5

これさえ完成すれば、という状況は変わらずです。
充電器の仕様が異なってくる可能性がありますが、次の試作の合否に関わらず、一度量産を開始ます。
もしも不合格の場合、5月ごろに基盤交換の対応をさせていただきます。
ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。

不合格になる場合の理由は、充電器の仕様がマニュアルと相違します。
・充電完了した場合、電源が消える。していなくても電源が消える。
・エラーのいずれかが起きたとき、電源が消える。
このような仕様になってる恐れがあります。
使う分には問題がありません。

予定では、エラーはこのようにハンチングします。
このハンチング機能が損なっているかどうか、それが焦点です。

画像1

リチウム電池の制御は、いま開発されている内蔵基板で制御できています。安全面は問題ありません。
この煙管本体に納める基板が、過去2回旨く機能せず、安全では無かったため遅延しました。

難航している充電基板の機能につきましては、お届けから1年過ぎたあたり、リチウム電池の診断に必要な機能となります。
ここまで遅延した問題点は整理できています。
これは来週、解決に動きます。

■点検機器のお話

画像2

到着早々壊れてました。

抵抗器です。
実負荷試験に使います。
電熱線で試験してもよかったのですが、安全装置の検査もあるので調達しました。

画像3

早速修理です。
ダイヤルが抜けてた原因は、このPINが抜けてました。

画像4

構造がおもしろいため、ご紹介です。
0~9のダイヤルを回すと、1+1+1+1+5、という抵抗の、抜け道をつくるバーが動いて所定の抵抗のみに電流が流れる仕組み。
引き算ですね。
抵抗、このくらい小さいもので0.1ohm~1000ohmまでバリエーションに富んでおります。

余談はこのくらいですが、来週到着する基板に掛けるところです。
引き続き、ご声援方々よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?