見出し画像

【電子煙管】今週のご報告 02/01~02/05

沼田茶舗 電子タバコ店の沼田です。
ご支援、誠にありがとうございました。

今週は、濃いめでお送りします。

■アトマイザの試作 その6

一応、メーカーから出荷されました。
銀タイプと金の試作、そのほか試作+1です。
ヒートユニット銀はそれなりに数がございます。
来週、メッセージおくりますが、
返礼品:ヒートユニット:金→銀に変更希望
をお聞きします。
たしか、できたはず。
やってはいけない事だった場合、ご内密にお願いします。

■充電器 その4(内部基盤とコネクタ)

USB-Cの配置データ、とりあえず製造先に送った事と、それに合わせた樹脂データを作ってました。

USB-C 回収案 v1

USBケーブルの実寸でUSB受けを配置すると、この画像のように、わずかにUSBのコネクタが露出します。
このくらい承諾いただきたいな、と思っても、奥へ押し込み、USB内部の樹脂を破損されたケースも見ております。
なかなか難しいですね。

画像6

現物は7mmなんですよね。
3Dデータは20mmほどあって、7mmを差し込んだ状態が3D画像です。

■樹脂の話(素材)

画像2

この赤い部分、センサーの抑えの素材の話です。
前回の製品は、センサーが抑えから外れる故障がありました。
対策を施した形状に更新しましたが、複雑な形状です。
3Dプリントでポリエチレンを使ったものの、もっと柔らかい素材でなければならず、シリコンで考えていました。
樹脂会社さんから、エラストマーの提案があったものの、勉強不足で実はそれを知りませんでした。

■火皿の話。 その1

簡単なようで、一番難解な部分を加工できる会社を探している最中です。
前回は宇宙技術という話だったのですが、どうにもコストが尋常じゃないことになりまして、宇宙技術切削は最終手段、と考えてます。

”初陣”製作のとき、お世話になった会社を思い出しまして、改めてお願いできないかと話をしたところ、新技術があるそうです。
この時期の催しで、引ける部分もありましたが、ご挨拶もかねて、ものづくり ワールド、いってきました。

■日本 ものづくり ワールド 2020 | 幕張メッセ

エラストマーを知らない!
金属加工を勉強しに!
ご挨拶に!

画像3

幕張です。

画像4

画像5

前回は宇宙技術という話だったのですが

こちらの会社もご参加されておりました。
到着後、企業ブース様にご挨拶に伺ったのですが、担当の方は、当日参加できなかったそうです。
ただ、同じ部署の方々に、、、名前を憶えられておりまして、、悪名でない事を祈るばかりでした。
流通品やミクロン単位で作られた現物とか拝見してきまして、

色々記載していたのですが、あくまで商談会の場所、コロナ禍のため出店取りやめ、撮影禁止とかもありまして、、記載消しました。

取引先が、この国内展示会に出展されるほどの技術を持っております。
これから作るものは、絶対の自信はもっております。
あとは基板次第ですが、ハイクオリティなこと、ご期待ください。

余談ですが、やっぱり展示場回りの飲食は厳しいことになっていますね。
休業中、撤退を身に沁みながら、有難く食事をしてきました。

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?