見出し画像

TSP 8th 映画講座

DJユニットTop Secret Philia'sスピンオフ企画映画講座の第8弾

今回の映画は
監督 スティーヴン・ソダーバーグ
『オーシャンズ13』

これまで同様DJ智智(C)によるDJ智智(T)への映画講座です。
Cは何度も観ており、Tは今回初めて。
以下、視聴後のC(🦓)とT(🐘)によるやり取り。
※ネタバレあり 注意※

🦓:結局3部まで見届けていただきありがとうございます。
🐘:今回のはこれまでとちょっと違う展開だなっていうのが初っ端でわかりましたね。仇討ちを目指すんだなっていう予感がありました。
🦓:敵役がアル・パチーノで、1部の敵役アンディ・ガルシアと手を組んで、2部の泥棒ライバルヴァンサン・カッセルも再登場でフィナーレにふさわしい感じですよね。
🐘:うんうん。
あと今回特筆すべきは、やっぱりライナスの成長ぶりですね。付け鼻なんかして秘書役やってバンクの右腕女性を虜にしちゃうあたりはいい味が出ていて、今までにない堂々とした感じでした。
🦓:オーシャンズシリーズは、ダニーとラスティーの2トップが主役のように見えますけど、実はライナスが独り立ちするまでを描いた3部作だったと言えるかもしれないですね。
🐘:そうですね。最後の回で大仕事。
🦓:結局ラストにパパが助けに来てちょいダサで終わるところもらしかったですね笑 ダニーとラスティーが親心で仕組んでいるんでしょうね。
🐘:毎度のことながら作戦の全容はわかりにくく、今回は特に入り乱れている印象を受けました。
🦓:人工知能のセキュリティシステムをどうやって騙すか→”天災”を人為的に作り出す→失敗→本当の地震発生
っていう流れも「え、それでいいの??」て感じでしたね。
🐘:これまでの2作は最後のほうで、なるほど~っていう瞬間があったんですが、今回にはそれがなかったかな。
🦓:うんうん、ほかに気になるシーンは?
🐘:兄弟のストライキ盛り上がりシーンが、謎なんですが、妙に面白かったです。
🦓:同感です。このシーン勢いだけがすごくてなんか笑っちゃいますよね。
たぶんメキシコのダイス工場に潜入して出荷されるダイスに細工するのが目的だったと思うんですが、現場で不当な条件で働く労働者に感化されて、事態を収拾に行った弟までストに乗っかっちゃったって感じだと思います笑
🐘:今作は全体的ドラマの面白さというより、そういう小ネタのオンパレードって感じでしたね。
🦓:ダニと下剤にやられた本物の審査員を15分で部屋から追い出そうとする兄弟のシーンも好きです笑
🐘:手紙を書いたバシャーは素敵でしたね。
🦓:意外と詩的だったバシャー
🐘:あとは、ひどい目に合わせちゃった本物の審査員にスロットであたりをプレゼントするオチは見事でした。
🦓:キザだけどラスティーらしいクールな締めくくりでした。
🦓🐘:パチパチパチ

おわり

今回の映画
オーシャンズ13
Ocean's Thirteen
監督 スティーヴン・ソダーバーグ
脚本 ブライアン・コペルマン
デヴィッド・レヴィーン
製作 ジェリー・ワイントローブ
製作総指揮 スーザン・イーキンス
グレゴリー・ジェイコブス
フレデリック・W・ブロスト
ブルース・バーマン
ジョージ・クルーニー
出演者 ジョージ・クルーニー
ブラッド・ピット
マット・デイモン
アンディ・ガルシア
ドン・チードル
バーニー・マック
エレン・バーキン
アル・パチーノ
音楽 デヴィッド・ホームズ
撮影 スティーブン・ウィリアムス
編集 スティーヴン・ミリオン
製作会社 ヴィレッジ・ロードショー・ピクチャーズ
配給 ワーナー・ブラザース
公開 アメリカ合衆国 2007年6月8日
    日本   2007年8月10日
上映時間 122分
製作国 アメリカ合衆国


#映画 #オーシャンズ #Ocean 's13  #tsp


presented by numa's




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?