見出し画像

いらない謙遜

こんにちは。沼メンタルです。

今回は、『いらない謙遜』について、お伝えしようと思います。
僕は、今まで相手から褒められるのが苦手で、回答に困っています。

先日、就業移行支援の教室でスタッフと話していた時、几帳面ですね。と褒めていただきました。しかし、僕は『いえいえ』と言ってしまいました。
一瞬、会話の空気が変わったのが、わかりました。
そして、その空気をどうにかしたいと思い、『あまり片付いてなくて』と言葉足らずかつ、意味不明な言葉を僕は付け加えました。
そして、心の中で、『やっちまったー』と思い、会話を終わらせて、教室を出ました(^_^;)

その帰り道、腑に落ちないまま帰宅していたんですが、僕の中で『いえいえ』、というのは、謙遜で控えめの方が角が立たないと言いますか、日本人らしい気がして使った返事のつもりでした。
そして、『あまり片付いてなくて』、はカバンの中はきれいですけど、部屋はものすごく汚いんですよ。と言いたかったんですΣ(゚д゚lll)ガーン

昨日、この会話をやり取りしたスタッフに、否定してしまった件と言葉足らずに話した件の真相を伝えました。
そしたら、褒めることに嫌味などはなく、ただ思ったことを言っているだけなので、素直に『ありがとうございます!』でいいんじゃない?!と言ってもらいました。

たしかに、『いえいえ』というと、会話が一回途切れてしまったり、褒めた側としたら、何か相手に対して嫌なことを言ってしまったかな?!と思うので、お互い気持ちよく会話をする上で、褒めていただいたら素直にありがとうございます!と言おうと思いました(^^)

テレビを観ていても、芸能人がCM発表とかで司会者から褒められていても、いえいえとは言わずに、軽く会釈したり、どちらかというと堂々としているイメージがあるので、(芸能人の方は言われ慣れして、ちょっとした挨拶程度かもしれませんが…)、僕も少し見習おうと思いました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
よい一日でありますように✨

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,918件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?