見出し画像

カフェで注文時、何を聞かれるか分からずコーヒーを頼むのが怖いです。最近やっとコンビニで頼むという事を克服しました。美味しいコーヒーに興味を持ったので、行ってみたいのですが、三軒茶屋にオススメはありますか?

三軒茶屋でコーヒーを飲むならオブスキュラがおすすめです。
明確に美味しいコーヒーに目覚めるには、深煎りよりもまずは浅煎りを注文することをおすすめします。
人によっては酸味がニガテな場合がありますが、今までのコーヒーと全く違った体験を楽しめます。
https://twitter.com/numa_hcb/status/1630143599496273921?s=46&t=aO6apEBQoUQdw-Jz4fAqTQ

コーヒー屋さんと言っても沢山あり
大きく3パターン対応が考えられます。

恐らく1番怖いのはスターバックスでしょうが
私はスターバックスに行かないので
回答ができません。

次に、純喫茶ですが
純喫茶は雰囲気や
プリンアラモードなと懐かしいデザートは最高ですが
私は深煎りコーヒーが飲めないため
純喫茶には行きません。
よって回答ができません。

最後にスペシャリティコーヒーを提供する
ちゃんとした系コーヒー屋さんですが
聞かれることは
「お好みはありますか?例えば、しっかりめが好きとか、華やかなものが好きとか」
と相場は決まっています。

恐らくあなたは
コーヒーのくせにこんな質問してきて生意気だなぁと思う反面、
通っぽく答えられないと嫌だなぁ
と考えていることでしょう。

それらしい味の好みの言い方を
以下に用意したので安心して下さい。

結論としては比喩を用いて下さい。
「○○っぽい味のもの」とお好みを○○に入れてみて下さい。

「レモンティー、チェリー、オレンジなどフルーツ」
→酸味の強い浅煎り〜中煎りのコーヒーが提供されます。その時、食べたいフルーツを言う。

「チョコレート、ナッツ、黒糖などどっしり系で例える」→苦味と甘味の強い深煎りのコーヒーが提供されます。

めんどくさかったら
酸っぱい系、しっかり系のみでOKです。

最後に三軒茶屋のおすすめは
オブスキュラと回答しましたが
オブスキュラでは浅煎り〜深煎りまで用意がありますが
最近のコーヒー屋さんでは浅煎りしかない場合がありますので
煎り方で注文する場合は
「1番浅いやつ」
「1番深いやつ」
と注文すると手間が省け、かつ
好みがしっかりある人物なんだと好印象です。

余談ですが
昔までは深煎りしかなかったのは
輸送の問題や、質の低い豆を大量生産して焦げるまで煎って誤魔化していた背景もあるようです。

今は、輸送が発達したことや
契約農家とコミュニケーションをしっかり取り仕入れた豆を
鮮度の高い状態で提供できるようになったことが
スペシャリティコーヒーと呼ばれる
浅煎りコーヒーの背景にあります。

コーヒーが好きなので
ちゃんと答えてしまい
申し訳ありませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?