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第6章 本屋と掛け算する(1) 本屋をやろうというのだから、もちろん本を売りたい。けれど、…
第6章 本屋と掛け算する(2) 世界のあらゆることについての本がある。だからこそ本屋は、何…
第6章 本屋と掛け算する(3) また本書では「本をそろえて売買する人」でなくとも「本を専門…
第6章 本屋と掛け算する(4) 最初に思い当たるのは、飲食業だろう。特にカフェ的な業態とし…
第6章 本屋と掛け算する(5) 美術館や博物館、ギャラリーなど、何かを展示するスペースでは…
第6章 本屋と掛け算する(6) 小さな本屋において、一番大切で、かつ難しいのは集客だ。近隣…
第6章 本屋と掛け算する(7) 本屋に人が集まり、その時間を共有するコンテンツは、必ずしも一日限りのイベントだけではない。よく見られるのは、学校の教室のように、一定期間にわたって同じメンバーが集まり、連続で行うものだ。それらはイベントとは少し違った考え方でつくられる。 まず、連続で長時間行うため、より学びとして体系化したものを提供しやすい。ひとりの講師が連続して教える形だけでなく、ひとりのモデレーターが毎回異なるゲストを招くような形もある。イベント同様、本屋で開催する
第6章 本屋と掛け算する(8) 近年、読書会が多く開催されるようになった。SNS以降、ごく…
第6章 本屋と掛け算する(9) イベントや教室、読書会など、ここまでしばらく書いてきたもの…
第6章 本屋と掛け算する(10) 先に述べた雑貨は、本と一緒に、本棚や平台に並べることを前提…
第6章 本屋と掛け算する(11) 本屋ではイベントや教室、読書会などに限らず、実はあらゆる形…
第6章 本屋と掛け算する(12) どうせ本屋をやるのであれば、本の製作から販売まで行いたい。…
第6章 本屋と掛け算する(13) 本に対する強い愛情とこだわりを持ちながら、より本屋としての…