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第4章 小売業としての本屋(1) すべての「本を専門としている」人が、広義の「本屋」だと書…
第4章 小売業としての本屋(2) 本屋をはじめるのには、何かの資格や免許はいらないのですか…
第4章 小売業としての本屋(3) 小売業においては、毎日少しずつ売上が立つのが一般的だ。現…
第4章 小売業としての本屋(4) もっと売上を上げたい。そのときに大切な基本原則は、〈客数…
第4章 小売業としての本屋(5) 本屋の空間はシンプルだ。大した内装をしなくても、特別な設…
第4章 小売業としての本屋(6) 接客とは文字通り、客に接することだ。表情や声のトーン、こ…
第4章 小売業としての本屋(7) 本屋は立地商売だとよく言われてきた。とくに一般的な新刊書店においては、どこでも同じものを同じ値段で買えるなら、できるだけ行きやすい、好立地な店のほうが便利に決まっている。また一般的な古本屋も、販売においてはともかく買取においては、古本屋同士は競合する。買取を主とするなら、本を読む人が一定数住んでいるエリアで、不要になった本は、なるべく一手に引き受けたい。 その店を使う人たちがいるエリアを「商圏」という。大取次に口座開設の相談に行き、
第4章 小売業としての本屋(8) 主な対象となる購入者層のことを、ターゲットという。ところ…
第4章 小売業としての本屋(9) 営業時間はどのように決めればよいか。一見、それほどこだわ…
第4章 小売業としての本屋(10) 日本の出版業界における、新品の紙の本の売上のピークは一九…