マガジンのカバー画像

【全文公開】これからの本屋読本

110
『これからの本屋読本』(NHK出版)の本文を、すべて無料で公開します。現在、平日毎日ひとつずつ新しい記事を追加中です。ぜひコピペしてSNSやブログ等で引用したり、議論の土台にした…
運営しているクリエイター

#本は定義できない

コードがついているものが本か

第2章 本は定義できない (1)  本とは何だろうか。ひとつの手掛かりとして「ISBN」と呼…

16

出版流通に乗っているものが本か

第2章 本は定義できない (2)  日本の本の流通は、巨大な流通網としてひとつにつながってい…

12

印刷されて製本された冊子

第2章 本は定義できない (3)  コードもついておらず、出版流通にも乗っていなくても、印刷…

13

印刷も製本もない時代から

第2章 本は定義できない (4)  そもそも「本」と呼ばれるものは、いつからあるのだろう。 …

16

電子書籍の普及とウェブサイトとの境目

第2章 本は定義できない (5)  一方の現代においては、いよいよ「電子書籍」や「電子雑誌」…

14

フィニッシュ、編集、論点やナラティブ

第2章 本は定義できない (6)  たしかに、電子書籍を本であると考えると、インターネット上…

9

すべてのコンテンツが本か

第2章 本は定義できない (7)  先の「フィニッシュされたもの」「第三者によって編集されたもの」「持続して展開される論点やナラティブ」という定義はどれも、紙の本に印刷されてきた文字や写真、イラストといった静的なものにとどまらず、音声や映像、ゲームなどの動的なものが含まれ得る。  それらはまとめて「コンテンツ」と呼ばれ、あらゆるネット書店やスマートフォンアプリのストアで、みな並列に売られ、二十四時間という限られた時間を奪い合っている。考えようによっては、コンテンツと呼ば

コミュニケーションも本かもしれない

第2章 本は定義できない (8)  人はそれらのコンテンツを通じて、自分がこれまでに得てきた…

12

「読み得る」すべてのもの

第2章 本は定義できない (9) 「読まれたもの」も含めて本である。「読まれたもの」こそが本…

13

物之本と草紙

第2章 本は定義できない (10)  けれどこのままでは、インターネット上にあるものどころか、…

12

問いを立てる力

第2章 本は定義できない (11)  続いて、今度はまた少しだけ未来を眺めることにすると、この…

15

本屋が本として扱っているもの

第2章 本は定義できない (12)  本とは何か、ここまで考えてきた。ISBNがついているか否…

11