見出し画像

「頭脳プレイ」での併殺が認められない?故意落球とはどんなルールなの?

2023年7月11日、巨人対広島戦で、9回表、巨人の門脇選手による故意落球が発生しました。

この記事は、「故意落球」という言葉を初めて聞いた人はもちろん、もう少し詳しくルールを知りたい人向けに書いています。概要だけ知りたい方は、この記事の前半だけ読めば解決すると思いますが、ぜひ最後までお読みになってみてください。

故意落球ってどういうルール?

無死または一死で一塁に走者がいるときにのみ適用されるルールです。…

ご案内

この度、numのnoteは「はてなブログ」に引っ越しました。
この記事の続きは、以下のURLで引き続きお読みいただくことができます。

https://num-11235.hateblo.jp/entry/n/na2bcfc3e4eb5

また、ブログトップページは以下のカードからどうぞ。引き続きnumの「野球・サッカーのルール解説」をよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?