見出し画像

記事を引っ越しました

いろいろ考えた末、numは、はてなブログに引っ越すことにしました。

引っ越しを考えた理由

端的に言うと、はてなブログのほうが自由度が高いと感じたからです。

HTMLを使った記法にも対応できるみたいなので、noteより書きやすいんじゃないかと思いました。

エクスポート機能が実装されたとはいえ…

こちらでは2年間で47記事書かせてもらいました。

その47記事をエクスポートしてはてなブログに持っていきました。しかし、画像や埋め込みリンクは全部貼り直しになりました。そういうものなんでそうか。けっこう手間のかかる貼り直し作業になり、2~3日かかりました。画像ファイルをダウンロードできたのがせめてもの救いです。画像から作り直しだったらくじけていたことと思います。

引っ越し作業によって過去に書いたすべての記事の見直しをすることになり、解説のために貼っていたYouTubeの動画がところによって非公開になっていることに気づいたのはよかったです。いい機会なので検索し直して、より良い動画を貼り直しました。

noteに残った記事の扱い

記事ごとに、はてなブログの引っ越し先の記事へのリンクを貼って、誘導できるようにしようと思います。記事の引っ越しを一気にやってけっこう疲れたので、リンク貼りはちょっとずつやっていこうと思います。

ゆくゆくはこちらを閉鎖したほうがよいのだろうと思っていますが、まだまだGoogle検索などからこのnoteにたどり着く方は多いようなので、閉鎖はだいぶ経ってこちらの存在が忘れ去られるくらいになったころですかね。

noteの運営さん、これまでお世話になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?