#nf3Note 12球団本拠地に行ったことありますか調査を比較してみる

色々大変ですがなんとかしていくしかないですね。

さて、TwitterのTLを眺めているとこんな調査がありました。
プロ野球に関する調査2020(2つ目のリンクはpdf注意)

スカパーJSAT株式会社がネットエイジア株式会社と協力してプロ野球に関する様々な調査を実施したそうです。その中で(17ページあたり)
12球団すべての本拠地球場に行ったことがあるかどうか
という調査がありました。
その結果を抜粋し表にまとめたものがこちらです。

画像3

ファン全数がかなりバラけていますが、12球団で最も12球場制覇率が高いのは西武22.2%、逆に最も低いのは巨人4.3%という結果だったそうです。
また、パ全体の推定平均(全数×割合を小数点以下四捨五入で出した人数で全体平均を推定したもの・以下同様)はセの約2倍となっています。
pdf内に本件に関する細かな考察はないのですが
“12球団の本拠地球場をすべて”というのはハードルが高いようです
と締めています。

さて、この内容について、Twitter界隈からは「さすが西武ファン」という意見もある一方で「ロッテが少なすぎでは?」という意見も聞かれました。
僕的にもロッテの件もそうですがセ・パの差がありすぎるのではという疑問もありました。
そこで、たぶんコアな野球ファンが多そうな(笑)Twitter上でアンケートを獲ったらどうなるのかという興味本位のもと、私のTwitterアカウント上でアンケートを2日間実施させて頂きました。沢山の方々にご協力を頂きました。本当にありがとうございました。
12球団本拠地(札幌D・宮城・メラド・ZOZO・東京D・神宮・横浜・ナゴヤD・京セラD・甲子園・ズムスタ・PayPayD)全てに行った(1軍or2軍の試合を観た)ことがありますか?

※残りの結果についてはお手数ですが上記ツイートからスレッドから辿ってください。

なお、先にお断りしておきますが、
■スカパーJSATの調査
⇒全国の20歳~79歳のプロ野球ファン2,000名に対し、2020年2月6日(木)~2月10日(月)の5日間でインターネット調査
■私の調査(以下nf3調査)
⇒Twitterアンケートで4月8日 12時45分頃~4月10日 12時45分頃まで受付
⇒年齢・性別分布不明、本当にファンが投票してるのかも不明
となりますので、正確性はスカパーの結果に比べれば格段に低いことをご承知おきください。あくまでお遊びで参考レベルです。

では、その衝撃の結果(?)をご覧ください。

画像3

画像3

スカパー調査と比べると、西武はやや減、日本ハムは横ばい、DeNAが微増という感じですが、それ以外の9球団は割合が大きく上がっています
特に、懸念の多かったロッテファンの達成割合が約3倍に跳ね上がり、一気に12球団トップの数字になりました。また、巨人も母数が3分の1になった影響もありそうですが、約5倍に跳ね上がっています。
リーグ推定平均を見てもセはスカパー調査の約2倍パも約1.6倍となりました。全体推定平均でも約2倍となり、野球ファンの約6人に1人は12球団本拠地を全制覇しているようです。
ただ、セがパより割合が低い傾向は変わらないようです。これは先ほどのスカパー調査のpdfの同じ17ページにある「応援チームの試合を見に球場に行くファンの割合」がパがセに比べ高いことが影響していると思われます。

ということで、調査対象範囲を変えることで全く異なる結果が見えることがお分かり頂けたかと思います。
やはり正確な統計を取るには数百程度のサンプルでは不十分ということなのでしょうね。
ただ個人的にはnf3調査側の方が実態に近いような気もするのですが…(笑)。
皆さんはいかがお考えでしょうか?

(これは完全に邪推ですが、スカパー調査の方は20歳~79歳と年齢幅が広いことと、巨人と阪神の票数が極端に多くパリーグ全体票も少ないことから、高年齢層のGT党の票が多かったのではないかと思ってます。なので、全国行脚するようなタイプの人が少なかったのではないかと。)

それこそ、今年の遠征で12球団本拠地全制覇を達成する予定だった! というファンの方も多かったのではないかと思います。
今は大変厳しい状況ですが、また笑顔で全国の球場を遠征出来るようになる日を待ちたいと思います。
それでは今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?