24ボタンだと…!?

JC-DUX60BK

まず外観として

  • これだけあっても右表側4ボタン

  • LR系3つも増えてる

  • SELECT/START/HOME相当のボタンがない

  • いかにもとってつけたような追加8ボタン

試してみた

操作性として意外と悪くはない。
しかし、ストⅡ配列じゃないのが根本的にダメなところではある。

いかにもとってつけたような追加8ボタンについては、
ホットキー用と割りきっとけば問題ない。
しかし、ストⅡ配列じゃないのが根本的にダメなところではある。
(大事なことなので二度いいました)

Batocera対応を目指す

現状、公式Batoceraが13ボタン、NullPopPoCustomで16ボタン
前提になっていて、24ボタンをフルで使えない。
これについては今後拡張していくとしまして…

SELECT/STARTボタンどうしよっか?

ざっと試してみた感じ、L1,R1の内側に追加されたとこを
代用するのがよさそうな。

MENU/HOTKEYボタンどうしよっか?

同様にして、L2,R2の内側で。
これについては、寧ろ従来より操作しやすくなってたりして。

CZボタンどうしよっか?

とても悩ましい課題ではあるが、ひとまず
とってつけたような追加ボタンのうち右内側2つで。

L4,R4ボタン新設

従来のボタン一通りアサインしても1段余るので
これはL4,R4ということにしときましょうか。

G1~G6ボタン新設

その他、とってつけたようなやつ用。
LogicoolキーボードのGキー的なやつ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?