ここ最近のあれこれ

私のなかで備忘録的なポジションにいるnoteなのに最近はすっかりご無沙汰していましたね。
旦那さんにはこの存在を伝えていなくて、いつも旦那さんがいない時にぱちぱち打ってるんですけども、コロナのおかげで旦那さんはいつもなら超繁忙期なのに有給取得推進月ときた。めっちゃ家いる。いまだこんなに長い時間を一緒にいたことがあるだろうかってくらい、いる。なんなら本人に直接伝えたしちょっと飽きたという本音も言った。「そんなん俺のせいじゃないよ」と笑われましたけど。リモートワークできる業種ではないので出勤日はいつも通り出勤するんですけどね。

彼がいない日に向けてあれ書こうこれ書こうと考えてるとこねくり回しすぎてドツボにはまるので(あと単純にアウトプットするためにnote始めた意味を忘れそうになるので)、有給消化最終日にキッチンにこもって家ラーメンを作る彼の横でぱちぱち打つことにしました。

ということでここ数日間の日記です。



・ピクニックをした


日がな一日じゅう旦那さんがやるマイクラを見てると気が狂いそうになったので、近所の川べりでレジャーシート敷いて敢行。
そもそもピクニック用のお弁当箱もレジャーシートも持ってなかったのでそこからスタート。今度いつピクニックするか分からんのにお弁当箱買うのもったいないなと思ってたんですが、最近の100均はすごいっすね。そういう人用の使い捨ての重箱ボックス売ってんねんで。にわかピクニックマン、完全に行動を見抜かれとる。

画像1

まぁ時間だけはあるのでお弁当の中身は全部手作りにしまして。サンドイッチの中身は照り焼きチキンとたまご&ベーコンレタスサンドイッチ。生のトマトが私嫌いなので……せっかくのピクニックに嫌いなもん入れてもしゃーなしでしょ。
照り焼きチキンが美味しくできて嬉しい。照り焼きにするには惜しいくらいにパリッパリのいい感じに焼けたんですよね。照り焼きソースを鍋に入れるか迷うくらいにはw

前述したとおりのトマト嫌いはミニトマトにもあてはまるので、彩り担当はベーコンとニンジン君らにまかせました。
唐揚げはひと晩寝かせて味をしっかり染み込ませまして。個人的に塩唐揚げよりも醤油につけこませたやつの方が好きなんだよね。生姜たくさん効かせるとなお好き。作ってる途中からひょいパクしまくったので、本来は写真の倍くらいありました。あんなにたくさん作ったのに、昼前にはもう違う色……。

お医者さんに言われて控えていたお酒も今日くらいは、とほろ酔いをひとつ開けました。
いや、最近眠れなくてって言ったら夜に酒飲んでるからでしょ肝臓がアルコール分解してるから仮に眠れても浅くなっちゃうしお酒控えてねって言われまして。えっと、確かにお酒好きだけどここんとこ寝る前は飲んでないですぅ、というのは聞いてもらえず禁酒令を食らいました。眠れないのはアルコール関係ないんだなーと分かっただけヨシ。
まぁでも一応やってみよって禁酒したんですけど辛いですね!私キッチンドリンカーなので、ご飯作る時に口寂しくて寂しくて。代わりにコーヒー飲んでたんですけど逆に眠れないのってこれが理由なんじゃない? とかいま思った。

久々のアルコール。しかも昼から! 大丈夫7時間後には抜けてるから! うんめぇのなんの! 
お天気はあいにく曇りだったんでさくっと食べてさくっとぼーっとしてさくっと帰ったんですけど、いい感じに酔っ払って帰りました。お弁当作りの疲れもあってかその後お昼寝してしまった。やはり不眠にアルコール関係ないのでは……?

旦那さんも(スギ花粉で涙目になりながらも)楽しんでもらえたのでよかった。ピクニックって結構ハードル高いもんだと思ってたけどそんなでもなかったな。今シーズンもっかいやりたい。



・姪っ子シッターしに行った


ある日、都内にいる姉から悲鳴のようなLINEが届いた。

「どうせ暇やろ? お願い! うちにスプラトゥーンしに来て!!」

小学生の姪っ子は例に漏れず休校からの春休み、お義兄さんもリモートワークで在宅。いつもはひとりの時間を満喫していた専業主婦の姉は突然の混雑状態にしんどくなったそうで。
つい最近スプラトゥーン2を始めた姪っ子とお義兄さんの気をそらして自分の時間が欲しいとのことで。姉はゲームがてんで出来ないので、まだゲームが出来る私に白羽の矢が立ったと。姉の言うとおり時間はいっぱいあるし「昼ごはんはたこ焼きよ」だしでホイホイ釣られる末妹ことワタクシ。

適当に遊んで適当に帰ろ、くらいの気持ちで行ったら、姉からは待ってましたと熱烈な歓迎。姪っ子も「nullちゃんが来るから宿題全部片付けた!」と受け入れ体制万全。お義兄さんの「夜ご飯もうちで食べてけば?」という言葉を笑いながら流したんですけど、結果から言うと終電近くまでいましたね? 10時間近くスプラさせられると思ってなかったよね? 楽しかったからいいけどさ、たこやきも夜ご飯のカレーも!

姪っ子、普通にスプラ上手くて草生えました。ブランク1年くらいある私ごときはホクサイでばったばった倒されました。やってる隣で一丁前に煽ってくるのでおばさんは将来がちょっと心配になりました。無意識でやってるから余計タチ悪い。それでお友達なくなさないようにね……。

姉も久しぶりに家族以外とおしゃべり出来たらしく楽しそうにしてましてまぁなによりですわ。私だって旦那さんと3日以上一緒にいたら飽きたのに、これが2週間以上続くかもしれないと思うとそら発狂するわな。

また来てね!!!!!!とラブコールを受けながら帰りました。
忘れ物してたらまた取りにくるから、と挨拶したら、私が帰った後に姪っ子は「nullちゃん忘れ物してないかなー」とずっと言ってたらしいです。姪っ子、私と一緒にいる時はクールにホクサイ振り回してたでしょ。いつからツンデレ属性積んだの? おばさんまた行くね。


・エクセルの勉強を始めた


一応再就職のこと考えて、いわゆるMOSの勉強を始めました。
ワードは学生時代にレポート書いたり同人やってる時にやってたので慣れがあるんですが、エクセルはこれまでの人生でほとんど使ったことがなくて。今までの業種は使わずにも生きていけたんですけど、これからの人生、使えないとちょっとまずいかなと思いまして、本当に今更ながら再勉強を始めました。とりあえずはエクセル。

なにから始めたってエクセル購入してインストールするところからだよね!
いやーmac買った時に入ってたのがもうサポート外ですかー。流れるの早すぎではありませんか、時間? 今回は今後のことも考えてwindowsに入れましたけれども。互換考えるのめんどくさいからね。

とりあえず基本のキから勉強していこうと思います。グラフも出来るようになりたいけれど、関数出来るようになりたいなぁ。関数できるようになるとソシャゲイベントの確率計算をまとめたり出来るからさ……



 ・眠れるようになった

お前いっちゃん最初に眠れない言うてたやんけ。ハイそうなんですよ眠れなかったんですよ。
自分なりに原因を考えてみると思いつくのが退職後のストレス……ではなくて、体力有り余りすぎて眠れるほど疲れてないというのが大部分を占めるのかと。

仕事している時は遅すぎる夜ご飯を食べるか寝るかどっちかにしなさいと怒られ、そして箸を持ったまま寝るみたいなことを頻繁にやってたんですよ。旦那さんのゲーム画面を見ていたはずなのに次の瞬間にベッドで朝を迎える、みたいなのばっかり。自分でベッドに行ってたよ言われましても全く記憶にございません。それは寝ているというより気絶しているのでは? と友人によく言われてたおりました。

仕事やめてからは意識しないと本当に体動かさない。掃除洗濯料理はそれなりにカロリーを消費するけど、仕事していた時に比べたら運動量は1/3にも満たない。なまじめちゃくちゃ動く仕事をしていたから体がその状況に慣れてしまっていて全然疲れない。強くなりすぎてしまったのね私、全く嬉しくないわ。

それが分かってからはひたすら歩くことにしました。散歩がいちばんお金かからず体動かせてよろしいです。ニートの好きな言葉は経済的とコストパフォーマンス。
やってくと3駅くらい歩くくらい楽勝になるになるんですよね。いつもだったら電車使ってた場所をてくてく歩くのは新しい発見があって面白いです。こんなとこに魚丼あったんか!? とか。美味しそうなケーキ屋さんとかあったりとか。ここホンマに東京かと疑問を抱くくらいにはなんもないとこに住んでるんですが、意外と色んな店があるんだなーと。

線路に沿って歩くことが多かったので、次は線路を飛び越えたエリアの挑戦ですかね。住宅街だし似たような風景続くから迷わないといいんだけど。まぁ人生迷ってばっかだし今更か、ガハハ。

あと社畜時代に買ってたリングフィットアドベンチャーをめちゃくちゃやってます。なんで動き回る仕事しておいてダイエットゲーム買ってるのかって、そりゃミーハーだからです。今でこそ各所で定期的に入荷しているようですが、当時は人気爆発で全然手に入らなくて、だからこそ買いにいってしまうという、オタクあるあるだよね。こういうことでしかマウント取れない悲しいオタクのSA・GA。

これ任天堂のブランドイメージとゲームイメージを思いっきり裏切ってきましたよね。マジでしんどい。普通に筋肉痛です。新垣結衣ちゃんこれやって筋肉痛になったと想像すると、それはそれで人間みがあって好感度あがります。
ミーハーついでに一生縁がないだろうと思っていたヨガマットも買ったんですけど、あの時の自分を褒め倒してやりたい。マットないと腰爆発して死んでます。

ストーリーをこなしながら筋トレするアドベンチャーモードと、部分別に筋トレができるモードがあるんですけど、この部分別筋トレモードがマージでしんどい。
前述のとおりずっと動き回る仕事していたので体力や筋力はそこいらの同年代の女子よりあると思ってたんですけどメッタメタにやられました。私がよくやるのは腹筋コースですがたかが腹筋、されど腹筋。終わる頃には汗だくです。

でも久しぶりに達成感つーもんを感じることができた気がする。だからだろうか、めちゃくちゃしんどくても次の日ちゃんとやってるんだよね。そして続けると出来るようになってきて、もっとやってみようかなってなる。
リングというゲームキャラクターがいるんですど、そいつが筋トレやってる時に「頑張れ!」「いいよ!」「輝いてるぅ!」と声かけしてくれるんですね。最初こそ「なんだこいつwww」みたいに馬鹿にしてたんですけど、次第に気持ちよくなってくるんだな。これが噂のマッスルハイ。プランクで体全体ブルブルなってる時に「その調子!」とか言われるとちょっと楽しくなってる自分に変わるんですわ。メニューとメニューの合間に「よくがんばったね」って言ってもらえて嬉しくなる。寝っ転がってやるメニューが終わった時に「焦らずに起き上がってね」的なこと言うんですよ。イケメンか? ホスピタリティがすぎる。

そんな感じで筋肉と共に自己肯定感も養っております。健全な肉体に健全な精神が宿るってマジなんだな、と痛感する日々です。とりあえず腹に筋肉の線が入るのを目標。



最近はこんな感じですか。昨日は忍野八海に行ってきたんですけどもう疲れたので元気がある時に書きます。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?