tale's of maj'eyal(tome4) annihilator ビルドガイド

という名の感想です。normal想定しています。
(英語苦手なので間違ってたらごめんなさい!)

https://te4.org/characters/208089/tome/8d47f9cc-4656-4b3a-bc28-97ad24bf46e9

メインキャンペーンのnormal/adventure
バージョンは1.6.4
addonはDLCとitem vaultのみです。

annihilator概要
annihilatorの英単語の意味はよく分かりませんが、銃器を使って戦う兵隊のような職業です。

スキルの1つ1つが強く、バランスが良いです。説明も単純明快で分かりやすく、考えずに雑にやってもnormalならかなり楽だと思います。
ぬるからも、room of deathとoozeダンジョンで500体斬りしようと無茶した時以外は死んでいません。
移動系のスキルがないですが、normalだと必要性は感じなかったです。(それくらい安全でした)

race
cornacがオススメです。スキルのポイントが全体的にしんどいです。ぬるからはthaloreで遊んでいましたが、normalでは過剰な防御力でした。

ステータス
スキルを取れる程度にdexとcunを上げます。ある程度、スキルが取れるようになってきたらcun > dexで上げます。
どちらも上限まできたら、antimagicのためにwilを上げます。wilが上限まできたら、重装のためのstrか、耐久を上げるためのconか、どちらかに振ります。

スキル gadets5/5/0/0
autoloaderは所謂マスタリースキルです。振れば振るほど威力が上がります。迷わず5振りします。
exoskeletonはannihilatorの防御をグッと高めてくれます。exoskeletonのhpが0になるまで、ダメージを半分受け持ってくれます。やや後半の伸びが悪いですが、5振りしておいて損はないかと思います。
hypervision gogglesは感知系のスキルです。(多分)壁関係なく一定範囲の敵が見えます。normalでは急なrare敵も楽に勝てるので特に必要ないかと思います。
AEDは復活スキルです。発動後一定ターン内に死んでも、回復して復活します。sun paladinみたいにsustainedなら欲しかったのですが、毎回発動するのも面倒なので無くてもいいかと思います。

スキル magnetism 5/0/0/0
static shockはblockのスキルを使った際に、ついでに数ターンall耐性と反撃ダメージが付与されます。このall耐性がかなり大きいです。exoskeletonとこれがあればnormalでは無敵です。後半の伸びが悪いですが、5振りして問題ないかと思います。
magnetic fieldは吹き飛ばし(+デバフ)です。デバフにspeedとchance to be critically hitの文字が見えるので意外と便利かもですが、ポイントが足らないので0振りとしました。
capacitor dischargeは攻撃技です。static shock起動中にたまったポイント分、威力が上がります。range1なので不採用としましたが、威力は高そうです。
lightning webはシールド技です。英語が読めず、使ってもイマイチ分からなかったので不採用としました。噂では、防御がガッと上がる技らしく、高難易度では結構必須な気がします。

スキル chemical wafare5/1/1/5 (ロック解除)
miasma engineは、ターン消費するsteam系のスキルを使った際に、範囲3にacidダメージとデバフ色々付ける瘴気を展開します。デバフの書いてることが強そう(多分、回復力下がるとか、一定確率でスキル使用が失敗するとか)なので5振りしました。
coustic dispersalは、遠距離に瘴気を発生させるスキルです。振る余裕もないので、1振りとしました。
smogscreenは、英語が読めなかったです。攻撃されたら一定確率でmiasma反撃でしょうか?%の伸びがあまり良くなく、効果もわからないので1振りとしました。
fumigateは、広範囲の攻撃技です。miasma展開中しか使えませんが、書いてあるデバフ(相手の物理、精神の有利状態を取り除く)が中々強そうです。確率も高いです。5振りしました。

スキル demolition5/1/5/0
grenade launcherは、5振りオススメです。6ターンに一回ですが、通常のショット時に爆弾を投げます。5振り時で範囲3のsteamgun*300%程度のダメージです。normalの普通の敵なら、これだけで溶けます。
reactive armorは、耐久+反撃スキルです。スキルを振っても反撃威力しか増えない(これ、勘違いしてそう)ため1振りとしました。ダメージはgrenade launcherとこのあと出てくるrocket podで充分です。
sapperはgrenadeに追加効果を付与できます。この中のchemicalが、5振りで3ターン30%の速度低下と中々のデバフだったので、5振りしています。
barrageはバフスキル(多分)です。英語が読めないので無振でしたが、granadeをガチャガチャする感じの文章なので、強いかもしれません、、、

スキル artillery5/5/1/0 (ロック解除)
rocket podは自動攻撃のスキルです。rangeも10と広範囲で、5体までの敵に70%攻撃を自動的に行います。前半〜終盤まで、このスキルの威力が中々高く、normalな敵なら散歩しているだけで溶けます。5振りオススメです。
incendiary powerはrocket podを強化するスキルです。継続ダメージを与えたり、アーマーを減らしたりします。rocket podはsteamリソースが切れない限り、複数体にずっと攻撃してくれるのでとりあえず5振りして、デバフばら撒くマンしてました。
lock onは英語が読めませんでしたが、スキル名的にrocket podの標準を絞るのとバフでしょうか?あまりポイントに余裕もないので、火力を集中させたい時のために1だけ振りました。
seeker warheadは、攻撃スキルで所謂ニキータです。操作権がロケットに移り、1000%speedで自由に操作できます。高難易度だと、角に隠れた敵とか倒せそうです。火力は1振り時点で高くはなかったので、0振りとしています。

スキル mecharachnid5/5/4/0 (ロック解除)
mecharachnidに振ることで、alchemistのgolemみたいな仲間が増えます。stormcoil generatorで強化(英語が読めなかったですが、速度が上がるみたいです)、mecharachnid chassisは3つ銃が持てたり、mecharachnidのクラスポイントが増えたりします。
mecharachnid pilotingはmecharachnidに乗ることができるのですが、乗る前より明らかに弱くなっていたので振っていません。
召喚スキルが好きなので、5/5/4/0としていますが、そこまで強いとも感じませんでした…。もしかしたら、mecharachnidで適当にとったスキルが役に立ってたのかもしれませんが、このツリーよりfungusとかを取った方が安定しそうです。

スキル heavy weapon0/0/0/0
今回はポイントの都合上、heavy weaponは捨てました。別キャラで使ってみたときは、shockstaffのheavy weapon expertiseが、lv.8くらいで600ダメ近く安定して出ていたため、かなり強いと思います。rocket podだけでは、高難易度では非力と思うため、高難易度のダメージ稼ぎのスキルとして必須かと思います。

スキル turrets5/0/0/0
deploy turretは5振りすることで、3つのturretを召喚することができるようになります。うち2つは攻撃用で、残りの1つは回復用です。
序盤〜終盤まで壁として有用でした。5振りで使える回復用のturretsが壁としても回復としても便利で、防御性能がグッと上がるかと思います。
2つ目のスキルからは、ポイントの都合上取っていません。turretを強化するタイプのスキルですが、壁役として使う分には必要ないかと思います。

スキル generic
thalore 5/1/5/1
combat training 3/5/0/5/0/0
physics 2/1/4/0
chemistry 2/2/1/5
antimagic 5/1/5/1
engineering 0/0/0/0
genericはポイントが割とカツカツなので考えて取る必要があると思います。(ぬるからは、明ら足りませんでした。)
1.6に上がるにつれ、色々スキルが変わっています。thaloreの種族スキル、gift of the woodsや、antimagicスキル全体などです。
antimagicのmana crashなんかは、魔法系のsustainedを4つくらい外せるのでかなり有用です。

prodigies
adeptとspell feedbackを取りました。
adeptはいいですね。全てのツリーのmasteriesが0.3上がります。0.3なので超強化される訳ではないですが、全てのツリーなので防御も火力も底上げされます。
spell feedbackは、役に立っていたのかは分かりませんが、魔法嫌いなので取りました。

inscription
steam generator
steam generator
medical injector
medical injector
rocket podのsteam消費が大きいので、generatorは2つにしています。medical injectorは色々salveが作れる後半は、なんでも出来て便利なので2つです。
良いgeneratorが拾えたなら、1つ削ってspeedを上げるinscriptionを入れた方が良さそうです。

全体的な進行
〜lv.10まではturretを壁にしながら打てば、安定して勝てると思います。
スキルは、grenadとexoskeletonとautoloaderを中心に振ります。序盤の攻撃と防御はこの2つで安心です。
lv.10になれば、artilleryを開けて、rocket podを強化します。cornacなら、inscriptionを開けて、generatorを追加。それ以外なら、injectorを1つ潰してgeneratorにします。
exoskeletonとの同時起動の際、少なくともsteamリソースの回復量が+6より多く必要なので、何とか工面します。(rocket podの自動攻撃でガリガリsteamリソースが減るので、余剰気味に確保した方が良いです。)
lv.20でcornacならdemolitionを開けます。それ以外はinscriptionを増やして、generator*2とinjector*2にします。
スキルはrocket pod中心に振ります。多分、dreadfell行く頃には、雑魚敵はrocket podでパタパタ倒せているかと思います。
その後は、mecharachnidやsteamtech chemistry(やfungus)を解放しながら、強そうなスキルに振ります。東方はrocket pod振り回しながら、turretを壁にして通常攻撃(とついでのgrenad)で難なく倒せると思います。
exoskeletonの残りライフには気を付けてください。ライフが0になった瞬間、急にダメージが増えて焦ります。
fire,lightの耐性、armour等を稼げていれば、ラスボスも楽々倒せるかと思います。

最後に
ぬるからにはビルドガイドを書くのは一生無理かと悟りました。
(tome4 wikiの方たち凄いですね)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?