見出し画像

【終電収録】 千代田線 綾瀬駅(平日ダイヤ)

初めましてこんにちは、ぬるかるです。
音声収録に行くと色々と気付いたり知ったりすることがあるのですが、それらをメモする場所が定まっていなかったので、情報共有の意味も兼ねてnoteへの記録を始めてみました。
気が向いた時に更新していこうと思います。

収録環境

スピーカー・放送について

スピーカーはJVC横長型とTOA天井型(待合室のみ)の2種類。
比較的内側に配置されていて、固定もしっかりしています。

1・2番線、3・4番線それぞれのスピーカーが共用で同時に鳴動すると自動放送同士が被ります(松本みたいな感じ)。

終日立会い駅なので到着・出発放送の無被りは期待薄め…

深夜音量で放送音量が極端に小さくなるので注意!
(特に元の音量が小さい0番線)

北綾瀬や留置線への回送や2・3番線の構造が特殊な関係で、男声女声ともに回送や簡易放送の集めやすい駅になっています。

密着収録について

相当な人数の駅員さんや車掌さんとすれ違っても収録について声をかけられることはなかったので、駅や路線として密着禁止の方針はない模様。

ただ、一度だけ(おそらく綾瀬車両基地の)作業服を着た人に棒を下ろすよう言われたのでちょっと注意。

結局はバス収録と同じでその人単位の判断になるので結局は運ですね………

コイル収録について

待合室のTOA天井型は小さいタイプで入力が小さいのであまりコイル向きではないです。
(使い道といったら密禁直後の緊急避難くらいかな〜〜〜)

JVC横長型はいつも通り録りやすいです。

不規則なサイクルで「ジーーー」みたいなノイズや夜間早朝は電灯?のハムノイズが入るので収録位置の選定は大事そうです。

A線は北千住寄り2番線側のITVと階段のあいだにあるスピ、
B線は亀有寄りにあるエレベーター前のスピがノイズ小さめでオススメ。

B線のこの位置はほぼ毎回交代のJR職員とこんにちは状態になるけど、メトロ管轄の駅だし収録について注意されることはそうないはず()

列車別メモ

① 22時46分発 準急 成城学園前行き(最終)

綾瀬始発の列車のため、先発の42分発 代々木上原行きが進出後すぐに鳴動しました。

ほぼ同時刻に2・3番線に綾瀬止まりの列車が入線してくるため、到着放送は駅員被りでした。

① 00時05分発 各停 代々木上原行き(最終)

代々木上原行き最終電車

常磐線からの直通列車で接近放送の鳴動は04分ごろ。

便乗の係員に棒を下ろすよう指示されたため収録はあえなく断念。
まあ、代々木上原行きはどこでも録れるのでダメージは小さめです。

⓪ 00時22分発 各停 北綾瀬行き(最終)

北綾瀬行き最終電車

05系ピストンが折り返しで最終列車に入ります。
接近放送の鳴動は21分ごろ。

本来なら19分着予定ですが、
折り返す電車が北綾瀬発の最終列車のためか到着が遅れたようです。

0番線は元の音量×深夜音量で他のホームと比べて極端に入力が小さいです。
また密禁直後で収録準備自体ままならず、まともな音声が取れませんでした。

同じ0番線でもノイズの乗りにくいスピーカーはあったと記憶しています。いつかリベンジします。

終電まで乗降が多いので、動線を塞がないように気をつける必要がありそうです。

ちなみに、この列車ではレアな05系の北綾瀬行き表示が見れます。

① 00時27分発 各停 北千住行き(最終)

北千住行き最終電車

JR線からの列車のため、千代田線女声の北千住行きが録れるのは綾瀬のみです。
接近放送の鳴動は26分ごろ。

密禁をくらった手前堂々と録るのは憚られるので、
0番線との通路に面する待合室で収録しました。

接近・到着ともに無被りで流れ切りましたが、
先述の通りスピーカーとの相性が悪く収録音声はノイズが目立ちます。
(普通のマイクで録音しても良かったかもしれない……)

いつかJVCでの方でリベンジしたいです。

この電車を以て、0・1・2番線の電車は全て終了となります。
階段が封鎖される前に速やかにコンコースへ向かいましょう。

④ 00時52分発 各停 松戸行き(最終)

終前の松戸行き、最終電車はJR車運用

今回の収録で唯一まともな収穫があった列車でした。

北千住で他路線からの接続を取るため遅れがちなようです。
入線時刻は56分ごろでした。

乗降はそこそこありましたが、
放送の終わりが若干被った以外は接近・到着放送ともに鳴動しきりました。

この電車より後に発車・到着する列車はないため、発車後は完全に追い出しムードです。
速やかに改札口へと向かいます。

まとめ

そもそも我孫子行き最終が録れなかったり、
計3本の終電で満足な音声が録れなかったりと未練が多く残りました。

休日ダイヤでは霞ヶ関行きの最終列車もあるので、
それらも含めてまたリベンジしたいと思います。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?