見出し画像

【不定期運用】副都心線 要町駅

8月7日午後6時ごろに発生したゲリラ豪雨による東武東上線及び西武池袋線の運転見合わせと直通中止により、副都心線と有楽町線でいくつかの不定期行先が運転されました。

2本の地下鉄成増行きと複数本の小竹向原行きが運転されました。
運転整理が行われ、小竹向原行きの半数ほどは池袋で打ち切りとなりましたが接近放送、到着放送ともに収録することができました。

要町駅の肉声放送は全て有楽町線ホームで行われていたため、駅員被りの心配なく収録することができました。

一度3番線で発車標が落ちたまま入線放送が流れ、初めて自放の3番線を聴きくことができましたが、録音は間に合いませんでした。

スピーカーはBOSE天井型で、大半のスピーカーはホームドア直上ほどの位置にありますが、千川寄りの階段付近にあるスピーカー1機ずつのみ十分に内側に設置されています。

ノイズは小さく容易に除去ができる程度でした。

3番線の音源位置は未調査です。
4番線の音源は中心からずれていて、中心より数センチホーム側にあります。

次に副都心線系統で輸送障害が起きた時には小竹向原以北で、女声の小竹向原行き、池袋行きと地下鉄〇〇行きの収録を目指したいですね。
事前にスピーカー位置の調査をしておきたいものです。

最後に収録した音声を添付します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?