見出し画像

【レア運用】埼玉高速鉄道 浦和美園

初乗車、初収録のSR線!!
湘南台行き最終や麻布十番行きなどの平日朝の放送を集めてきました。

徹夜明けの朝3時半に自宅を出発して、雨の中25kmほど自転車で漕いで浦和美園駅に向かいました。
想定以上に時間がかかってしまい録音こそできませんでしたが、5時24分発の湘南台行きの最終案内は削除されていました。

スピーカーはホームの東川口方にあるJVC横長方が録りやすいです。
コイル収録の際は南向きのスピーカーの方がノイズが小さいです。
電車の進入出時には大きめのノイズが被ります。運との勝負です。

そのほかはBOSE天井方で線路からの距離はありますが、天井が非常に高いため密着収録には不向きです。
待合室内のスピーカーからは駅放送が流れません。

7時ごろから駅員の立会いが始まり、放送が被りやすくなります。
(麻布十番行きの接近放送は行先パーツの後半が欠けました泣)

折り返し列車の接近放送の鳴動は遅く、トンネル内のヘッドライトが見えたあたりで構えれば間に合います。
出庫の場合は出発時刻のおよそ3〜6分前に入線するイメージです。



雨の日に往復50kmも自転車を漕いではいけません(教訓)。
帰宅後数時間筋肉痛に苦しむことになります。

次は水天宮前行きの最終電車を録りに行きたいですね(晴れの日に…)

眠い、、、おやすみ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?