見出し画像

【終電収録】南武線 南多摩駅

津田さんの武蔵中原行きを収録してきました。
雨が強まると放送が聞こえなくなるほどには深夜音量で音量が絞られるようです。

収録環境

スピーカー・放送について

ホーム上にはCLD小型、待合室はTOA弦型がそれぞれ設置されています。
待合室のTOA弦型はベンチから向かって、右側が1番線用、左側が2番線用です。

深夜音量では音量が非常に小さくなるので注意が必要です。
通常のマイクで収録する場合は待合室で録音するのをお勧めします。

予告放送は前の列車が発車直後から5分おきに鳴動しました。

CLD小型
TOA弦型

密着収録について

張り紙、注意等はありませんでした。
安全に収録できる配置です。

コイル収録について

CLD小型とTOA弦型のどちらも収録可能でノイズは非常に小さいです。
TOA弦型は、正面から見て右の裏側にある右側面と背面のベベル中央部がよく音声を拾えました。

CLD小型はスピーカー本体ではなく、その上部にある変圧器?にコイルを当てると音声を拾えます。
この時、スピーカーの面に対して正面側から密着すると低音域を拾えないため、側面側から密着する必要があるので注意が必要です。

列車別メモ

① 00時18分発 各停 武蔵中原行き(最終)

武蔵中原行き

接近、到着ともに無被りで収録できました。
上下線ともに駅員による終電等の案内はありませんでした。

終わりに

2日連続で同じ列車を収録しました。
納得のいく音質で収録ができて非常に満足できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?