見出し画像

ヌル/nullの格ゲーメモ「JPを使う上で便利そうなものまとめ」

2024年、あけましておめでとうございます。
まずは「能登半島地震」により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

これまでなんとなく記事を更新していた私ですが、今年は少し趣向を変えてみようと思います。

タイトルにもあります通り今回扱う内容は格ゲーについて。

というのも私事ではありますが現在Youtubeにて配信の活動もしています。

配信している主なタイトルは「ストリートファイター6」なのですが、他にも面白そうなゲームがあれば積極的にプレイしたいと思っております。

話がそれましたが今回スト6のメモうを取ろうと思ったのは、単純に覚えることが多すぎて忘れてしまうから…

今はまだそこまで多くはないですが今後キャラクターのバランス調整が入ったりすればその都度また覚えることが増えてしまいます。

そうなっては大変なので自分用のメモとして書き留めようと思い立ったのです。

あとなんとなくメモとってる自分かっこいいとか思って…笑

動機は何であれきっと何かの役に立つはず!そう信じて格ゲーメモとり始めます!!

「JPセットプレイまわり」


まずは自分が主に使用しているJPから書きていきますか。

「立ち回り」


・前投げ→トリグラフ +1
画面端にかかわらずとりあえずプラス1、OD版であれば+5

・ラッシュ引き中P +3 
ヒット確認が簡単なためヒット→コンボ、ガード→投げ
投げを見せた後はガード→シミ―立強Pなんかでもよし。

・画面端で中ストリボーグ後、下強Pで補正切り
これは画面端且つ密着時大KTC→中ストリボーグで狙える。
起き攻めのタイミングでジャンプ大Kから始動できれば高いリターンが期待できる。

「入れ替え」


・立強P→弱強OD設置→中K→設置発動→前ステ→前大K→中ストリボーグ→立強P→棘or設置
画面端で立強Pをパニカンでヒットさせたときに可能。
ジャストパリィを取れた時などに選択できると良い。

・+7フレ以上とれるODアムネジア後
下中P→弱強OD設置→中ワープ即中K→設置起動→強ストリ→前ステ→立強P→棘or設置
最速入力を意識すると成功しやすい。
前ステ→立強Pの後は正直なんでもいい。SAのゲージを使ってリーサルを狙うことも出来るしOD設置で有利を作ってもいい。
なんなら立強Pの後にSA2発動で詐欺飛びルートも可能。

「ODアムネジア後」

・下弱P→下中P→強設置→弱トルバラン→強トリグラフ→弱弾→強棘
普段であれば投げを取った後に立中Kから始動するがこのルートなら+4フレ取れれば可能なため立中Kで確反が入れられない場合に使おう。
普段は中弾を使うがこのルートでは弱弾を使用するので注意。


「SA2関係」


・たいすぺ
SA2→立中K→前ステ→下強P→強設置→前ステ→強KTC→下中P

この下中Pの後がインパクトODコマ投げで2択。
インパクトヒット後に壁当たりになる距離で使うと期待値が高い。

・フェンルート
SA2→立強K→下強P→強設置→立大K→下強P→中トルバラン→前大K→強ストリボーグ→前ステ→生ラッシュ→前大K→トリグラフ→設置 +2
現状SA2関連で最大のコンボ。
そのうえ通常版設置をして+2という神の状況。
コンボの難易度は高いが最速入力を強く意識すると成功しやすい気がする。

・F式
画面端且つ立強P空中当てからSA2→弱スト→中スト→設置→立弱P
(フレーム消費)→ジャンプ大K→ジャンプ弱Kor下段
設置は通常版、OD版どちらでも可能だがOD設置をした場合フレーム消費に使う技が立弱Pから中足に変更になるので注意。

・見えない二択
SA2→中足→立強P→中強設置→大足→中ワープ

画面端じゃなくても強いが、画面端の場合ワープ後の設置起動がガード方向逆になっている。起動で相手が崩れた場合は前大Kで拾いなおす事が可能。

「3ステップで1万減るやつ」

step①
・飛大K→大KTC→キャンセルラッシュ大K→下強P→SA2→大KTC→中設置→前ステ→大KTC→前ジャンプ中K→生ラッシュ強P→強ストリ→立強P→設置

step②
・生ラッシュ投げ→下中P→インパクト

step③
前大K→中ストリ→立強P→OD弾→棘→SA1

これはそこまで実用性はないですがどこかしらでかみ合えばラッキー程度に思いましょう。
実際ラッシュ立大Kが繋がる状況があれば狙えるコンボなので1万は減らないにしても選択肢の一つとして頭の片隅にはおいておきたい。

「インパクト返し後状況限で1万減るやつ」

・インパクト返し→中強設置→下弱P→中ストリ→前ステ→弱中設置→
下強P→中or強トルバ(補正切り)→前ステ→前ジャンプ中K→
生ラッシュ前強K→強ストリ→中トルバ→OD棘→強棘→CA3→
(相手がバーンアウト時)中or強トルバ→強棘

インパクトを返したタイミングで相手がバーンアウトしていれば理想だが 相手のドライブゲージ3本以下の状態で、つまりインパクト返し後相手のドライブゲージが1本以下の状態であればCA3ヒット後にバーンアウトさせられるため削りKOが可能。

CA後相手がバーンアウトしていない場合は削りKOができない。CAではなくSA3だった場合はダメージが500下がるため削り範囲外となる。

そもそもインパクト返し後に相手がバーンアウトしていないと補正切りのところでパリィを取られて終了する可能性があるのでインパクトを返した段階で相手がバーンアウトしているのが理想だが初見であったり試合終盤に取っておくなど出し方の工夫次第では通りうるかもしれない。


終わりに

とりあえず現状ではこんなものでしょう。
他に何か見つけたりすればその都度書き足していきたい思っております。

今後はキャラ対策なども扱っていきたいと思っております。
ひとまずはJPがマスターに上がるまで頑張ります。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?