見出し画像

三井住友FGの「Olive」でVポイント・フレキシブルペイ・SBI証券関連の公表情報を総まとめ。

三井住友FGから公表された、総合金融サービス「Olive(オリーブ)」。

現時点では公表第一弾で、サービス開始の2023年3月1日に向けて、徐々に情報公開されていくようです。

いったん、私自身の整理も兼ねて、Oliveの情報を

  • そもそもOliveとはなんぞや

  • Vポイントアッププログラム

  • Oliveフレキシブルペイ

  • SBI証券関連

このあたりの内容を総まとめしてみました。

内容に誤りがあったり、今後公表される内容で変更があったりする可能性がありますので、「Oliveってこんな感じのサービスなんだー」くらいで参考にしてみてくださいね。

◆ 本記事で分かること ◆
✓ 「Olive(オリーブ)」って何?
✓ Oliveサービス①:SMBC ID
✓ Oliveサービス②:デジタル口座
✓ Oliveサービス③:Oliveフレキシブルペイ
✓ Oliveサービス④:Oliveアカウント
✓ Oliveサービス⑤:SBI証券連携(クレカ積立)
✓ 「Vポイントアッププログラム」まとめ
✓ 「Olive(オリーブ)」還元率まとめ
✓ 「Olive(オリーブ)」の注意点7つ
✓ 三井住友カード(NL)とOliveフレキシブルペイはどちらにすべき?
✓ さいごに:100万円修行中のOlive戦略はコレ!

なお、本記事は「ぬくぬくブログ」の「三井住友経済圏の総合金融サービス「Olive(オリーブ)」ってどんなサービス?」の要約版ですので、詳細はブログ記事をご覧ください。

「Olive(オリーブ)」って何?

✓ 個人向けの総合金融サービス名が「Olive(オリーブ)」
✓ Oliveサービスの実態
✓ Oliveサービスの具体的なサービス5つ

▶ 詳細はブログ記事で、図解も含めて私の理解を解説しています。

Oliveサービス①:SMBC ID

✓ SMBC IDでできる4つのこと
✓ SMBC IDの注意点4つ

▶ 詳細はブログ記事で、図解も含めて私の理解を解説しています。

Oliveサービス②:デジタル口座

✓ Oliveデジタル口座の基本情報
✓ Oliveデジタル口座でできる5つのこと
✓ Oliveデジタル口座の注意点2つ

▶ 詳細はブログ記事で、図解も含めて私の理解を解説しています。

Oliveサービス③:Oliveフレキシブルペイ

✓ Oliveフレキシブルペイの使い方
✓ Oliveフレキシブルペイ基本情報
✓ Oliveフレキシブルペイのモード別の基本還元率
✓ Oliveフレキシブルペイの対応決済方法
✓ Oliveフレキシブルペイの注意点8つ

▶ 詳細はブログ記事で、図解も含めて私の理解を解説しています。

Oliveサービス④:Oliveアカウント

✓ Oliveアカウントの「基本特典」は三井住友銀行デジタル口座の手数料無料
✓ Oliveアカウントの「選べる特典」は4種類から選択(うちひとつがVポイントアッププログラム)

▶ 詳細はブログ記事で、図解も含めて私の理解を解説しています。

Oliveサービス⑤:SBI証券連携(クレカ積立)

✓ OliveフレキシブルペイのSBI証券のクレカ積立
✓ SBI証券(非仲介口座)のポイントサービスに「Vポイント」も追加
✓ SBI証券関連のVポイントアッププログラム

▶ 詳細はブログ記事で、図解も含めて私の理解を解説しています。

「Vポイントアッププログラム」まとめ

✓ 「Vポイントアッププログラム」とは?
✓ 「Vポイントアッププログラム」でVポイント還元率が上がる対象サービス一覧
✓ 「Vポイントアッププログラム」対象店舗一覧
✓ 「Vポイントアッププログラム」対象カード一覧

▶ 詳細はブログ記事で、図解も含めて私の理解を解説しています。

「Olive(オリーブ)」の注意点7つ

✓ Oliveフレキシブルペイは、リアルカードが発行される
✓ Oliveアプリは無い
✓ 既存の三井住友カード(NL)からOliveフレキシブルペイへの切り替えは不明
✓ Oliveフレキシブルペイは既存カードと別
✓ 三井住友カード(NL)シリーズ保有者もOliveフレキシブルペイを申込可能
✓ 三井住友カード(NL)シリーズもVポイントアッププログラムの対象
✓ Oliveフレキシブルペイの引き落とし口座は、三井住友銀行のみ

▶ 詳細はブログ記事で、図解も含めて私の理解を解説しています。

三井住友カード(NL)とOliveフレキシブルペイはどちらにすべき?

✓ Vポイント還元率はどちらも同じ
✓ 三井住友カード(NL)からOliveフレキシブルペイへ切り替えが鍵
✓ 今後、選択と集中でOliveに集約されていく

▶ 詳細はブログ記事で、図解も含めて私の理解を解説しています。

さいごに:100万円修行中のOlive戦略はコレ!

▶ 詳細はブログ記事で、図解も含めて私の理解を解説しています。

以上、ご参考になれば幸いです。

なお、本記事は「ぬくぬくブログ」の「三井住友経済圏の総合金融サービス「Olive(オリーブ)」ってどんなサービス?」の要約版ですので、詳細はブログ記事をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?