見出し画像

幸せへの選択をしたい

こんにちは。ぬくぬくママSUN'Sのかなちゃんこと中村香菜子です。

この間、ある人に言われました。
「続けるってすごいことだよ~」

これ、実はよく言われます。続けられるってすごいことなのかな?

ぬくぬくママSUN'Sの活動は11年目になりました。毎年やっているコンサートもずっと続けていますし、ぬくぬくごはんかいの子ども食堂の活動も3年目となりました。

個人的にも毎日里山のぼりをしたり、毎週このnoteを書いたり、結構続けていることが多いです。
ただ、「やめる」「休む」ということのほうが意識的にしないとできないタイプです。「やらなければならない」とか、「やるのが当然」と思いがちなのが、私の短所かもしれないです。

みなさんはどうですか?

今年の夏は3年ぶり?に夏祭りなどが開催されていて、よかったなあと思いました。モンスターバッシュも今年こそ開催できましたね。
毎年必ずあるものが、なくなった時、愕然となりましたね。

毎年ある、毎回ある、って本当に安心感があるし、安定している感じです。

でも、「続けていること」に、意味があるのかを時々考えたいと思います。やらなきゃならないことになって、惰性で続けていたのではあまりよくないです。
祭りでも行事でも「やること」が、目的になって、本来の目的を忘れてしまってはいけないです。コロナ前は、そうなっていたものも多かったのではないでしょうか。コロナを経て、それでも「やろう」と復活していたり、残ってきたものは、本当に必要なものだったのだと思います。

本当は、続けることが大事なのではなく、そこに意味をちゃんと持っていたり、「やりたい」という心から湧き上がってくる自分の気持ちに正直になることが大事だなと思います。

「ねばならない」ではなく、幸せを感じながら、愉快にいろんなことを続けられたらいいですよね。

子育てでも、毎日いろんな選択をしています。
ジュースを飲みたがる子に今それを与えるのか、与えないのか。
お片付けをしたくないという子を叱るのか、もういいよとしてあげるのか。
炎天下にお外に遊びに行きたいという子に、どういう遊びを提供するのか。

どうすればいいのか、毎回考えていますか?
ジュースは絶対あげない、お片付けをするまで遊ばせない、そんな「絶対的ルール」もあるかもしれないですが、できれば、それが子どもと自分の幸せにつながる選択かどうかを考えたいなと思います。

心からしたいと思うことをして生きていきたい。
心から子供の幸せを願って、ひとつひとつを選択していきたい。

本当にしたいことなのか?本当にその選択が幸せへつながっているのか・・・。

世間体だとか、みんながしているからとか、それが当たり前だからとかじゃなく、その選択が自分や家族、周りの人の幸せにつながっていくかどうかをもう少し考えてみたいと思いました。

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*


📣哲学対話 inザ・チェルシー
 \

託児が必要な方も、必要ない方も
どなたでもご参加いただける講座です🍀

哲学対話とは・・・
なぜ?と思う事や身の回りのことについて考えること、そして考えていることを言葉にし、対話することで自分の考えや人の考えに気づくことができ、思考を広め深めていくことをいいます。

大人同士が立場や年齢を超えて「対話」できる場です。
発言はせず、聞くだけも大歓迎!!

お子さんは、安心のぬくぬく託児隊が見守りますよ💕
大人だけの参加も大歓迎❣️

-------------------------------

日時:8月24日(火)10:00〜11:50

場所:THE CHELSEA ザ・チェルシー4階
(高松市香川町川東下1878)
対象:0歳~小学生の子育て中の母親
参加費:1000円
託児料:お子さん1人につき500円
持ち物:体温計、ハンドタオル
(託児をされる方は、お子さんの託児グッズ)
ファシリテーター:石原晴子さん


※託児の有無と人数をお知らせください。
※別室での託児になります。

イベントの問い合わせ・予約・キャンセル
nkunukumamasuns@yahoo.co.jp

①イベント名、日付
②参加者氏名
③託児を希望される方は、お子さんの名前、年、月齢
④携帯番号
を記入し、上記アドレスまでメールを送信してください。

※上記アドレスから返信が届くように設定確認お願いします。

※24時間以内に返信がない場合は、送信できていない可能性があります。受信設定を確認後、再度送っていただけたらと思います。

※その他、メンバーへ直接ご連絡いただいてもかまいません。(LINE、Facebookメッセージ、Instagramダイレクトメッセージなど)

※平日8時〜22時以外の時間は、返事が遅くなる可能性があります。ご了承ください。

※こちらから連絡をさせていただく場合がありますので、お友達のご予約は1組までとさせていただきます。

引き続き、お得なキャンペーン開催中です❣️

⭐️はじめてキャンペーン⭐️

新規登録で、はじめて当法人の主催イベントに参加される方1回に限り、参加費が500円引きとなります。

※予約時にお知らせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?