見出し画像

英語の会話の広げ方

英語で会話を続けることは、簡単なことではありません。今日は、「趣味」について話すとき、また、たずねるとき、英語でどう言うか、そしてそこからどう会話を広げていくか、を学びました。とても意外だったのが、「hobby」という言葉を日常使うことがない、ということでした。

教科書では見かけますが、会話の中では「hobby」は決して使わないんです、と先生。ではどう表現するの?

私たちは、学校で、My hobbies are ~(私の趣味は、~です。)のように習った記憶がありますが、アメリカでは、

I like to play the piano. や、

I love to listen to the music. という表現が最も一般的だそうです。他にも、When I have time, I usually have ~(時間があるときには~をします)など。シンプルですね。

そして、相手に趣味を聞くときには直接的に聞かない!

What did you do last weekend?(週末どうしてた?)

What kind of things do you like to do?(興味のあることは何ですか?)

Have you ever ~?(~したことある?)

のように、間接的に聞くそうです。

ここで聞き逃してはいけないのが、相手が言ったキーワード。質問をしておいて「That's good.(すごいね~!)」だけでは会話が広がりません。決してキーワードを逃さないでください。

もし、相手が「サッカーが好きです」、と言ったなら、How(どのように好きになったのか)、How long (どのくらい長く)、Who do you play with?(誰とやるの?)など、キーワードを深堀りして聞いてみると、どんどん会話が広がっていきますよ、トライしてみてください、と。

日本語でもそうですね。会話に困ったら、キーワードををもとに質問をなげかけていけば会話が広がります。万国共通ですが、外国語となるとしりごみしがちです。

間違えても、聞き返されてもいいので、強いメンタルで話せるといいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?