同人誌にしやすい小説

どうも、まだ人生で一度しか同人誌を出していないねこです。
同人誌作りは楽しいから、過去の自作品を片っ端からWordにぶっ込んでいたら気が付いたことがあります。


それはズバリ、同人誌にしやすい小説としにくい小説がある!!


二次創作界隈に私はそれなりに長くいましたが、そのジャンルによって流行り廃りのある設定ってありますね。
まあ、〇〇パロとかそういうのですが、そこらへんは関係ありません。


ちゃんねる風小説って同人誌にしにくい…


そういう気付きを得たのです。
まあ、単に私の文章の癖かもしれませ。


でも1ページの文字数が明らかに少ないのにページ数が嵩む!!


分かりやすく線で囲ってもなんか違う…
私はちゃんねる風小説読むの好きです…普段ちゃんねる本家は見ませんけど、なんかわちゃわちゃしててメインキャラ以外にもその世界に生きてる人はいるんだって楽しくなる…ホラーとかは特に好き…


でもWordに入れにくい〜〜〜
同人誌にしにくい〜〜
A5で作っても100ページ余裕で超える〜〜!!


誰も助からない
なるべく利益出すなよが徹底してる二次創作にも文章そのものには著作権があるとか、そういうことは関係なく、誰か読むんならこれフリーにするから勝手に自分用に印刷所に持ち込んでくれ…個人で楽しむならフリーだよフリー…って考えるほどのしんどさ。
誰も助からない(二度目)


人生初の同人誌は単純に好みの問題で文庫本サイズにしたけど、これを文庫本にしたら六法全書かな?ってなると思う。
うっっっっすい紙使いたい。


同人誌は個人の楽しみだし、自由だけど、ガッツリ1から1000まで書いたちゃんねる風小説は同人誌に向かない。


何故なら単純にしんどいから
校正がしんどい
これ送られてくるのか…?送料どのくらいかかるんだろ…?プチプチはOPP袋は…?っていう現実的なしんどさにやられる


ので、過去作を同人誌にする再録本はかなり絞られることになる。悲しいね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?