「再現性」って、どうやって見つけるんですか?

こんにちは^^)

秋田俊弥(あきたとしや)です。

焼き鳥に合う日本酒は
神亀酒造の「神亀」
という純米酒です。

ただ、
1つだけ問題があります。

焼き鳥に抜群に合うので
気がつくと、
日本酒がすぐ減ること(><)

さて、
昨日のメルマガを読んだ方から
何件か質問が来ました。

「【再現性】、
たしかに!と思いました。

もし、よろしかったら、
どうやって【再現性】を見つけたらいいのか
教えてもらえたら、うれしいです(^^)」

*昨日のメルマガ
「成果を出し続けている人が一番危険だと考えていること。」

⇒ https://note.com/nukumori_kobou/n/n8a833cfcd5b9

承知しました(^.^)/

今日は、
【再現性】の見つけ方について
お話しますね^^)

結論から言うと、

一番【影響する】ことを探す!

です。

【影響する】ことを探す
というのは、

お客さんが欲しい結果に、
一番影響するものは何か?
を探すことです。

あなたが、
お客さんに対してやることで、

お客さんからいい反応が出た
行動は何か?具体的に探す

ことです。

今日は、
雪国で、融雪機のシステムを販売している
S社長の事例をお話しますね。

冬の時期、
融雪機の故障があった場合、
Sさんは訪問することがあります。

ただ、
融雪機が故障しても、
すべてのお客さんが買い替える
わけではありません。

150万円くらいするシステムなので、
どうしても困ったお客さんしか
買い替えることはありません。

こういうときに、
Sさんが、何をしたのか?

ポイントは、2つの質問です。

1つは、

「融雪機がないと、どう困りますか?」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

次の質問が、
めちゃくちゃ、すごいです。

「そのとき、どこに運びますか?」 
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

最初の質問
「融雪機がないと、どう困りますか?」
へのお客さんの答え。

「雪がたまって、運ぶのが大変なんです」

次の質問
「そのとき、どこに運びますか?」
へのお客さんの答え。

「遠いところまで運ばないといけないから
大変なんです」

ここから見えてくる
【再現性】の法則は何かというと、

雪を遠くに運ぶことが、
お客さんの一番の困りごと

だということです。

そして、
この答えが出るために、
この2つの質問

「融雪機がないと、どう困りますか?」
「そのとき、どこに運びますか?」 

をすることが、買うか買わないかに
一番【影響する】こと想像されます。

これを、【再現性】といいます。

【再現性】の見つけ方、イメージできましたか?^^)/

◆今日のポイント

お客さんに対してやることで、
お客さんに一番【影響する】ことは何か?
を探す!


====================

そうは言っても、
わたしの場合は、どうしたらいいですか?

と思った方のために、企画しました(^^)///

「再現性」が
カンタンに見つかるようになる!

今日からできる
「再現性の見つけ方」勉強会(無料)
を企画しました^^)///

勉強会参加希望の方は、こちらからどうぞ^^)/

⇒ https://form.os7.biz/f/1b7f2d57/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?