見出し画像

『笑い過ぎて一生忘れられないTRPG』タイトルに嘘なしっ!

 私はたまーにゲーム実況動画を嗜むことがあります。
 ちなみに、配信者が1人で実況するタイプの動画なら、キヨ。さんや、レトルトさんのが多いです。安定のベテラン実況者だし、個人的に私と年齢が近いっぽいので親しみやすい(笑)。

 でも、今日紹介したいのは、グループで実況しているタイプの動画。もう5年も前に公開されている動画で、私が最初に観たのも確か4年くらい前なのですが、たまーに思い出して観たくなるんです。そして爆笑する。

 たぶん、私の記事を読む方の多くは「TRPGとは何ぞ?」という疑問から入るので、動画を観たところで戸惑うばかりだろう。私も、友人が教えてくれなかったら知らなかったかも。

 とても平たく説明すると、TRPGは、紙やペンやサイコロで行うアナログのRPG。1人がGM(ゲームマスター:ゲームを進行させる司会者のような役割)を担う。そして、その他の参加者がプレイヤーであり、それぞれに割り当てられたキャラクターとしての行動を自分で決めながらゲームを楽しむ。

 ある種、対話式の謎解きゲーム。
 分かれ道のある双六ゲーム。


 こう書くと小難しく感じるかもしれませんが、今回の動画では、かなり緩いルールでやっているので、だいたい以下のことを知っていればいいです。

  • 5人(GM1人&プレイヤー4人)で行っている。

  • とにかくサイコロを振って選ぶ。

  • HPが0になれば死んでしまう。

  • ストーリー上、死体を目撃するなどのショッキングな展開があれば「サン値チェック」というものを行い、プレイを続行しても良いかを判断しなければならない。

 あと、5人の個性を掴めてくると、すごく楽しい。

 もう、コレだけでいい!! なんとかなる。

 ちなみに、サイコロというのは、必ずしも6面体ではない。10面体・20面体みたいな数種類のサイコロを使い分けています。動画内の「1D6」みたいなワードは、基本的にサイコロを振るときの指示です。


 もう、コレだけでいいです!

 あとは、動画を聞いているだけで、面白いはず。

 ノリとしては、ゲームオタクというよりは、学生サークルの延長線みたいな賑やかな感じなのですが、発言に字幕はあるし、味があって温かいイラストが使われているので、そんなに抵抗感はないかと。

 もしもゲーム実況に興味があればぜひ!


 さて、爆笑をしに参ります。
「ここは森の中。そして、周りには見たこともない動物たちが居ます……」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?