見出し画像

船橋ビール酵造所

船橋ビール酵造所

今日は西船橋の地ビール
船橋ビール酵造所さんに来ました。
西船橋駅から歩いて10分足らず、隣はラーメン屋、正面はうにゃうにゃ。
の、あるお店で店内少人数なので、複数人で行くなら予約した方が良いです。
フードメニュー種類は多く無く酒に合いそうなものばかり。
「うずら卵(燻製)」と「いぶりがっこ」は、「くんせい盛り合わせ」とは別にオーダーしました。
ビールと合う!

取りあえず食べ物の話は置いといて、ビールレビュー

船橋エール 250ml
万人に受け入れられそうな柔らかい口当たりでごくごくと飲みやすい。
特徴が特に感じられず、メニューに書かれているフルーティーな香りは、言う程それを感じませんでした。

船橋ホワイトエール 330ml
まず、こっちはフルーティー。一緒に飲みに来たドイツビールマニアの話ではメニューに書かれてる「バナナを思わせるような」という一文は常套句なので普通にホワイトエールを楽しむのがよいと。
言う事で、スッキリした味わい、バナナの甘さと香りはそんなに感じないけど、普通に楽しめる。

船橋ブラック 330ml
ホワイトエールの後は定番のスタウトビール。
スタウトと書かれているとおりガツンとくるホップの苦み。
炭酸はキツくないので苦味だけで飲みやすいです。

苺Black 330ml(期間限定)
写真撮り忘れたけど、見た目船橋ブラックと変わらず。
苺の香りのするビール。香りだけでなく中身も苺の香り!
他のフルーティーさがないので、苺の酸味がスタウトの苦味の上乗ってる感じで、
甘さは感じられません。

Mix Nuts Are 330ml(期間限定)
最初にビール泡の苦味が来た後に、ナッツのクリーミーな後味がありそれを蜂蜜のような雑味がまとめています。上から苦味を包み込む舌奥に感じる良い雑味からよく感じてみれば奥にあるナッツクリーミーがフワッときます。
蜂蜜は入っていないようですが、複数種のナッツ、個々の特徴は拾えないかな。

Mix Nuts Areは持ち帰りがないのが残念。しかも期間限定。

期間限定は何処までだしているんだろう?

正面はラブホがあり吸い込まれていくカップルを眺めながらテラスで地ビールなので、子供連れには向きません。
全体的に特色は少ない酵母工房でしたが、駅から近くてアクセスが良いので、もう一回はいってみようかな?なおみせでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?