見出し画像

[5000文字]神虎つよすぎん?


こんにちは。ぬこっちです。
みなさんユニオンアリーナしてますか?
僕は毎日考えてます。たのちい
青ギアスの初期研究時の思考を残しておきます。

今回のnoteは緩く書いてます
言葉遣いとかぐちゃぐちゃなのでゆるして
自己満noteです
それでも良ければ読んでね



さてギアスvol.2が出たわけなんやが、、、
この一言

神虎つよすぎん?

特に盾からめくれてレイドできた時のッヴァリューがバグっとる
勝手に屁出るくらいつよい

ここで環境トップ「宿儺」のレイド虎杖悠仁と比較すると

虎杖悠仁
・4000バウンス→攻めも守りも強い
・bp4000→有効アタック減らせない時ありけり

神虎3500バウンス→攻めは比べるとあんまり、守りはでかいヤツから殴ってくれると虎杖と同格
・bp4500→ほぼほぼ減らせるムキムキ

総合的に見ると守りの面では神虎の方が文字にすると強いですし、実際使ってみてもそうでした。

環境トップの3000円するイカれたカード並のパワーを感じるんやからそりゃ強いわ

神虎も強いんやけど、普通にカードプール自体が優秀すぎる

いまから書いてくから分かっていきますが、青ギアス全体的に全部強いです。弱いカードあんま無いです。



0・1

12種

青ギアスのいいところ1つ目は、この0~1の採用圏内が広く、選択肢が多数とれて強いところ。
今回チョイスしたカードが

・0/1 ルルーシュ 4
・0/1リー 4
・0/1 周 4
・1/1 リー 4

試したカードorまだ迷ってるのが

・1/1 c.c.
・1/1 ジェレミア
・1/1 ゼロ

そこら辺のテーマこんなに選ばせてくれんよ
しかも迷ってるとか書いてるカードも全部カードパワー高い

まずチョイスしたカードの思ってるところから書くと

・0ルルーシュは宿儺のイノタクと同じで尚且つ蜃気楼のレイド元なんで強い
今回考えた構築は蜃気楼にも重きを置いてるのと2000bpがやっぱつえ〜ね

・0リーは宇宙最強カードのレイド元なんでとりあえず4からスタート
現状は後半でも盾から出たら当たりやし抜く気ない

・0周は0の中であと一種選ぶならこれかなって感じ。やけど0/1で2000のアクティブはこのゲーム強いんよね、bp高いことは正義

・1リーは0と一緒でレイド元やからとりあえず4スタート
現状問題なし、普通に2500あるからいいしルーター効果付いてるからカードパワーとして申し分無し

迷ってるカードの思うところ

・c.c.のインパ無効にアクティブ強いけど1エナは2500欲しいんよ
テキスト強いど悩み

・ジェレミアは2回ブロックで2500は普通に強い。
ゲームメイクの仕方とか今後の環境で変わってきそう。こういうカードあるだけで嬉しい

・ゼロは蜃気楼にもっと重きを置きたくなったら入れる枠
今ん所トリガーないし2000やから保留


2

5種

2は全部採用圏内カード
マジでカードプール恵まれすぎてる青ギアス

今回チョイスしたのは
・ロロ 4
・(2/2c.c 2)

カッコは後の3エナで解説

順に思うところ

・扇は2/1で3500とかいうバケモン守り性能
序盤の相手の2エナアタックをこちらも2エナでブロックできるのが強いし、ちゃんとドロートリガー
弱いところなし
元々これ入れてたけど蜃気楼のバリュー上げたくてロロにした

・2/2c.c.は複数重いから入れるなら2枚
最後後ろのキャラ出して詰め切るときとかめっちゃ強い
感覚は宿儺のcolor3/2虎杖に近い
アクティブトリガーも強い

・ロロは自分でちゃんと選べんのがバケモン強い
トリガー無いのは残念やけどそれ抜きでも全然耐えな性能
蜃気楼を最強カードにできるのも評価高いし、ちゃんと3000あるからアタッカーになるのも偉ひ

・天子は2発生やけど契りを入れてないのでなし
契り入れるなら入るけど、トリガーないから入れても2

・契りはcolor天子回収できるからそこに重きを置くなら採用なのだが、color天子実はなくていい説が昨日出たので現状なし



3

13種

ホング以外使えるカードばっかり
プール強えよ
ホング、お前もうちょい頑張れよ

3エナはカードの種類が多く、まだちゃんと評価できてないカードもあるので、チョイスしたカードのみ思ってるところを書き出します。

今回チョイスしたのは
・ディートハルト 4
・ファイナル 4

・イカルガ 2
・color4

このデッキ、今1番悩んでるのがcolor
なんでファイナルとイカルガの間を開けたかと言うと、イカルガとcolorはまだ決まってないから

まず5/1神虎のためには最低6枚は2玉が欲しく、ディートハルトは4投するべきだと感じる
理由は簡単で
・レイドや強いカード探しに行ける
・ドロートリガー
実はこのデッキドロートリガー結構大事に感じる

ファイナルはとりあえず4
エクストラドロー結構できるので入れるだけええかなって思ってます


そして次にイカルガ飛ばしてcolorの話

color天使について、さっきも言ったけど実はいらない説が浮上してる。

いや、神虎で手札無くなるやんと思うそこの君、丁寧にプレイすれば意外とそんなことない。
実際天子を置かないまま神虎をプレイする場面はめっちゃ多かったのだが、死に直結することやプレイが大幅に歪むくらいの大惨事は基本起きなかった。
そのため、実は天子いれるよりも、2玉で蜃気楼のバリューを上げれるcolorゼロの方がいい説が浮上してる。

「天子も神虎のバリュー上げれるから一緒やん!」と思った方、その通りなのですがよく考えてください。

color天子とcolorゼロのバリューの上げ幅の差です。

color天子
・1玉なので最速でエナジーに4枚並べてもトリガー無しの2/1天子が無いと、相手ターンに盾から出てくる神虎の準備が出来ない
・相手に手札を1枚みせ、情報アドを与えながら手札補完をする。
・上手く回ってる場合は手札を2枚保管できることもある
神虎とその他リーのバリューを上げれる

colorゼロ
・2玉なので神虎準備を無理なく可能、トリガー無しを入れる必要も無い
・蜃気楼の効果で情報アドなしに普通に1ドロー+後半で効果を使った場合、相手能力に選ばれない最強効果付与
・ディートハルトの枠をほかに裂ける(2/2c.c.)
神虎と蜃気楼のバリューを上げれる

この差です。
このゲームは誰がなんと言おうとレイドが強いゲームです。
レイド2種を強くできるというのはあまりにも偉いです。それに、イカルガの枠を他に避けるため、環境へのメタを貼る枠も作れます。
上振れしてない時の手札を保管する数は同数ですし、上振れしたとしてもそこまでリソース差をつける必要があるか?というのも疑問です。
0/1のゴミ手札にいっぱい抱えてもねぇ?
そんなんなら蜃気楼で新たに1ドローしてレイド探す方がいいです。

そしてイカルガの話

多くの人がイカルガwwwと思うかもしれませんが、イカルガくん普通に強いので、そんな方はわからせられてください。
ユニオンレア争奪戦で想定されるミラーにおいて、4000を500あげることで神虎を超えれます。
とりあえず僕は今のところcolorはゼロで行こうかなと思います。


4・5

7種

ほんま全部強い
使えないカードがほとんどないことは素晴らしい
絶対停止だけ少し見劣りかな?

今回のチョイスは
・神虎 4
・蜃気楼 4
・ロロ 4
・神虎の方のスペシャル 4

チョイスしたカードの思うところ

神虎
・神の猛獣

蜃気楼
・相手に蜃気楼どころか三途の川見させるくらい強い
・基本スペック4/1 4000がまずこのゲームでは強いため素だしもめっちゃする
・神虎と合わせてインパクト持ちのため毎ターン確実に打点を通す数を増やせる
・起動メインがあまりにも強い。stレイド一護よりも強い。1ドロー効果が付いているため、実質エクストラドローをタダで行うカード。
・選ばれない効果によって神虎が殴った時にスペシャルがめくれてもインパクトで1点通せる
・単体しかなくてもスペシャルめくれて取られないから、相手ターンに処理されなければブロッカーとしてほぼ確実に機能する。
・神虎いなくてもむしろこいつだけでゲームが成り立つこともしばしば

おっと、蜃気楼が強すぎて書きすぎました
こんなけ書いてて今思ったんですが、やっぱり1/1ゼロの採用は前向きに検討するべきですね
このカード宇宙最強すぎる

ロロ
・普通に4/1 4000である点を1番の評価点としてる
・ドローやGETではなくアクティブトリガーも優秀
・テキストを使える場面がくると非常に強い、最後の詰めで、相手がしんどそうに起動メイン持ちの盾要因を後ろから前に出してくれた日にはもうニヤケが止まらん。
・その他マッチでも刺さる時は相手の致命傷になるまでに刺さる場面もあるパワーカードと思っている

スペシャル
・スペシャルやからね、さすがに絶対停止よりこっちの方が使い勝手良くてつよい


他の奴ら

リー・シェンクー
なぜこのカードを入れないと思ってる人も多いと思いますが、それはcolor天子の採用が怪しい点と、相手ターン中に4000ない点です。
これはインパクトで徐々に削っていくこのデッキでは特に致命的な欠陥です。
例えば500マイナスが飛んでくるとします。
そうした場合、2/1 3000ラインのキャラが有効アタックになります。
この点がcolor天子の相性と比べると、ゲームの負けに直結する欠点であるため採用を見送ってます。

普通に評価しても、天子がいたとしてやってることは2枚ドローして1枚捨てることです。そんなにめっちゃ強いわけではないです。

ヴィンセント
今回は枠がないため入れてませんが、4/1ロロと交代、もしくは2・2などもありです。
4枚入れるなら蜃気楼を含めたレイド3種セットの構築を別に考える必要があるため、別の種類のデッキになります。
なので今回は割愛させていただきます。

絶対停止のギアス
天愕覇王荷電粒子重砲の方が声に出して読んで打ちたいからなし。
てんがくはおうかでんりゅうしじゅうほう!!!!



で、結局どんなレシピ?って言うと

レシピ

※2023/11/28 追記
srロロ入れるよりヴィンセント入れる方が良さそうです
アクティブトリガー減るのでそこは自分と要相談してください


自由枠は4/1ロロの2枚、c.c.2枚
colorを天子にするならこの4枚のどこか2枚をイカルガにしましょう。
正直2玉は絶対引きたいので、もう既にこの構築からロロ2枚をイカルガにしてもいいくらいです。
それくらい神虎が強いです。使えば分かります。

そしてこの構築のいいところはトリガーの数
割と多めなのでお気に入りポイントです。

0~2のパワーラインも申し分無し
このデッキのお気に入りポイントその2です。

そしてエース帯も全部強い
このd


ゲームメイク・動き

まだ発売からまもなくそんなに触ってませんが簡単に書き出しておきます。
まだ環境の各対面に関する最適解は全然わかんないので、そこはみなさんのpsで頑張ってね

序盤

とにかく面を広げます。
蜃気楼のレイドは厳禁です。関東の一部の良くないプレイヤーのようにはしゃいではいけません。
また、手札に0/1が多めの時は、先2などで周やルルーシュを積極的に前に出して点を取ることはOKです。基本的には3/1 2玉を最速で出せるように心かげましょう。
この時に小突きをあんまり喰らいたくない人は扇を入れることを進めます。

中盤

インパクトを出したり、ロロを出したりして1点ずつ着実に取る、4000打点を出すことが大事です。
今のユニアリの基本はこれです。
相手にターンを返す時は5発生をなるべく崩さずに、レイドでめくれる神虎を絶対に乗せましょう。あれが盾からめくれた瞬間ゲームがひっくり返ります。少女祈祷超大事
イカルガを上手く使ったりしてパワーラインを崩して点を取りましょう。

終盤

面開けて殴り切るだけです。
しっかりインパクトを通せていたら勝利は目の前。
中盤でエクストラドローする暇も結構あるので手札放出して勝てます。
こちらには蜃気楼で無料エクストラドローをしているし、インパクトは最大8枚飛んでくるので、大体の対面は、ロングゲームになるほど相手はしんどくなってるはずです。


終わりに

簡単ですがここで締めようと思います。
青ギアスは今のところデッキタイプがだいぶ多く作れるカードプールになっているので、色んなレシピが作れると思います。
ユニオンアリーナを楽しむという点では、青ギアスはめっちゃ楽しいです。
今回解説を端折った3エナに他にもレイドがいっぱいあるし、強いカードが多いので、8コンとか持ってるだけでめっちゃ遊べると思います。

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?