Eve OnlineのDoctor Whoコラボイベントについて

1月13日のDT明けから開始された英国ドラマ「Doctor Who」とのコラボイベントをそれなりに満喫してきたのでだいたいどんな感じなのかを記しておく。なお、ここの内容は間違ってるかもしれないので参考程度にどうぞ。ちなみに私が挑んだのは探索サイトのみですので、探索サイトネタがメインになります。多分そのうち「ジタの穴」さんのところとかで紹介されると思うのでそちらをご覧いなったほうがいいかもしれない。

まず結論から申しますと、しょっぱいです。ガーディアンズガーラやガリスタスハントに比べるとめっちゃしょっぱい。歴戦の猛者なら普段やってる金策のほうが絶対に儲かるんじゃね? ってレベルです。ただ100M級の品々が出たガーラやガリスタスハントに比べればということなので、回数重ねればそれなりに儲けられます。
今回のイベントで具体的に何ができるのかというと、今までのイベントと同じで「探索」と「戦闘」。ただしいつもと違うのは「探索」はデータサイトじゃなくて遺物サイト、なので遺物アナライザーを積むことをお忘れなく!
また、戦闘サイトもシステム内に点在しているわけではなくアビサルみたいにフィラメントを使って挑むタイプになります。なのでリアルマネー or ISK(インターステラークレジット、もしくはアイスランドクローネ)でフィラメントを買わない限り挑めません。

探索サイトについて

遺物サイトですが、今回はいつものイベントよりもスキャン難易度が低く、なんとレベル1。始めたばかりのカプセラなら4回程度、熟練者なら2回で発見できる優しさです。
サイト内には6~7個のコンテナが配置されており、それぞれ大・中・小の3種類に分かれています。大は必ず1個、中は2個で残りは全て小という構成。大を開け終えるとサイトのマークが消えるので競合が入ってくるのが嫌なら大から開けましょう。はじめは大からのみ良いアイテムが出ると思っていましたが、フツーに中・小からも良いアイテムが出ます。一例として、「不思議なワープマトリクス・フィラメント」のBPCは小からも出ました。なので大だけを開けて別のサイトに行く「cherry picking(美味しいところだけ取って去る行為)」はやめましょう。まだはっきりとは言い切れませんが、箱の大小の違いはレアリティの出現率の違いぐらいしかないんじゃないかと思います。箱の具体的な中身は後述しますが、目玉はイベントにちなんだアパレルや大脳ブースター(基本、拡張、上級?)、ワープ収束船体SKINでしょうか(アパレルは発見報告にて確認、大脳ブースターゲットしました)。
ハッキング難易度は大が一番難しくイエローハック(上から2番目の難易度)、小でも普通のデータサイトのレベル2ぐらいあります。私はハッキングも考古学もレベル3しかスキルを持っていませんが余裕で攻略できました。また、ハッキングの助けとなるアイテムの出現率が高いです。コヒーレンスリペアやシールド、相手の耐久力を半減するアレがポロポロ出ます。なのでイエローハックでも難易度はそこまで高くないので安心して挑みましょう。
それともう一つ、遺物サイト内にはワームホールみたいなものがプカプカ浮かんでます。これは5000m以内に近づくと爆発して、青なら移動速度100%上昇、赤なら移動速度-50%のバフ・デバフがつきます。
で、気になる箱の中身の詳細ですが、これが超しょっぱい。
サルベージ品である「焼失したロジック」などが数個、メタルスクラップと奇妙なデータパッケージが必ず出て、フィラメントの材料およびフィラメントのBPC、アパレル、大脳ブースター、船のSKINが確率で出ます。フィラメントの材料はそこそこの確率で出るのですが、BPCやアパレル、大脳ブースター、船SKINはかなり低確率です。材料については後述しますが、1つの箱から出るのはいくつかあるうちの1~2種類のみで5個ぐらいいっぺんに出ます。メタルスクラップやデータシートも結構な数が出て、遺物サイト内の箱を全部開けると合計60個ぐらいになります。
以下、追記
確証はないですが、一部材料は出現率が低いかもしれません。複数種類あるストレンジ物質部品の数字が大きいものが特に出にくい気がします。あ、あと同じようにレア枠にフレーバーアイテムがあります。フレーバーアイテムは全8種だそうです。
以下さらに追記
遺物サイトでも2度失敗すると箱が爆発するようになりました。

フィラメントについて

フィラメントは今回自作しなければなりません。作る以外にゲットする方法はさっきも書きましたがEveストアで購入できる一部パックを買うか、マーケットに出ているものを狙うしかありません。
フィラメントは探索用と戦闘用の2種類があり、さらにそこから難易度別に探索用は「不思議な」「謎めいた」「神秘的な」に、戦闘用は「かなり危険な」「有害な」「危険な」「非常に危険な」に分かれます。「不思議な」「かなり危険な」が最も簡単で、「神秘的な」「非常に危険な」が最も難しくなります(戦闘用フィラメントの接頭語の翻訳はどうにかならなかったんでしょうか)。
これらフィラメントはアビサルデッドスペースのフィラメントと同じ要領で使います。違うのはフィラメントを起動する際はセーフティをOFFにしなければならないことでしょうか。たぶんフィラメントはコンバットプローブで探知されると思うので使用者以外のカプセラも侵入できるかもしれません。使用の際は人気のないデッドスペースで使うことをお勧めします(違うかったらごめんなさい)。
フィラメントの材料は前述した遺物サイトから出ます。タイムクリスタル製オシレーター、ストレンジ物質部品と少量のトリタニウムとパイライトを使います。タイムクリスタル製オシレーターは1種類しかありませんが、ストレンジ物質部品は複数種類あって、私が確認したものは「X-13」「X-17」「X-31」「X-37」「X-71」「Y-73」「Y-79」「Y-97」「Y-107」の9種類。このうち「X-13」「X-17」「X-31」「X-37」が「不思議なワープマトリクス・フィラメント」作成に必要になりますが、これ以外のフィラメントを作成するには「X-71」「Y-73」「Y-79」「Y-97」「Y-107」のストレンジ物質部品が必要になります。
フィラメントは入場制限があるようで、「不思議な」は探索用フリゲートだけっぽいです。探索用フィラメントの先には遺物サイトと同じような空間が広がってます。ほぼ同じといっても過言ではありません。違うのは箱から出る品で、上位フィラメント製造につかうストレンジ物質部品「Y-79」「Y-97」、および上位フィラメントBPCもここでしか出ません。たぶん遺物サイトよりも良いものが出るようになってると思います。一番気を付けないといけないことは、フィラメント空間の箱は一般的なデータ・遺物サイトと同じで2回ミスると爆発してなくなってしまうということ。爆発でダメージは受けませんが、1個しかない大を壊すとショック大です。
なお、聞いたところによると「謎めいた」のフィラメント空間には特大という箱があり、レッドハックです。「神秘的な」ではこの箱がレッドハックでも最上位難易度(開けないといけない部分がめっちゃ多い。多分キープスターと同レベル?)になります。
戦闘サイトは入ってないのでわからないのですが、入手した情報によるとこちらも入場制限があるもよう。「かなり危険な」に至っては、モア・カラカル・ソーラックス・ベクサー・スタッバー・ラプチャー限定という仕様。
サイト中にはUFOのような巡洋戦艦がいるようです。入った人曰く、カラカルでT2ヘビーミサイル打ち込むだけの簡単なお仕事だったそうなので難易度はめちゃくちゃ低そう。ドロップ品は探検フィラメントの箱と同程度っぽい感じ。こちらでもX-73は出るようです。

総評

今回のイベントはマジで難易度が低いです。始めたばかりの人でも気軽にやっていいレベルで簡単。特に戦闘サイトは異常といっていいレベル(Eve Onineのイベントサイトは大体初見殺し初心者殺し)。ただしその分収入はぐっと減ります、運が良くて時給10Mぐらいでしょうか。今回は旨味のあるドロップ品はなさそうです。難易度が上がれば増えるのかもしれませんが……。
ちなみに主な収入は前述した「奇妙なデータパッケージ」で、これは監督官の私物(通称:弁当箱)やトリグデータベースみたいにNPCが買取を行なっており、AIR研究所やクレオドロン、カーラキオタ工場、シスターオブイブのステーションで1個10kで買い取ってくれます。1サイトから大体40〜60個ほど出るので数をこなせばそれなりな収入にはなります。フィラメント材料もNPC買取がありますが二束三文です。カプセラの買取口を探しましょう。
あとここから先は個人的にめんどくせーなと思ったことなのですが、イベントポイントを貯めるのがひじょーにだるい。今までなら同じことの反復でポンポン溜まっていったのですが、今回はイベント品の売買やフィラメントの製造が挟まるのでいくら時間をかけてもなかなかポイントが貯まらない。早く完走して普段の金策に戻りたい私としてはとても辛いです。

エージェンシー消失のバグについて

2022/1/15 20時のDTにて修正されました。

色々長々と書いてきましたが、大体あってると思います。もしかしたら加筆・修正するかもしれません。気が向いたら何かしらの方法で情報ください。
それではみなさんお元気で。
Fly safe o7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?