安全第一

最近eve online サボって他方に出張しがちだったりします。が、ガリスタスハントはじまったら復活します。

なんか初心者の金策って話しがよく話題に登るのですが、辞めておいたほうが良いことというのがあまり出ないので自分がやらなかったことをもとにちょちょっと書きました。

一攫千金を狙わない

はい、もう書いたとおりです。
自分の言う一攫千金とは「危険なことをしてまでして稼ごうとは思うな」という意味が強いです。なのでハイパーネットオファーを狙うのはOK。
よくローセクに採掘に行こうとしたり、ワームホールに採掘ないしNPC狩りに行こうとする方を目にしますが、絶対に辞めておいたほうがいいです
理由は簡単、まずローセク採掘は言うほど儲かりません。ベンチャーでやってもいいですが、それならハイセクでベルドスパー掘ってたほうが肉体的にも精神的にも懐事情的にも楽です。ワームホールでの採掘ないしNPC狩りから得られる利益はとても大きいですが、その分めちゃくちゃ危険です。NPCとはいえワームホールに湧く敵はそこそこ強いですし、何よりワームホールにいるカプセラを限定して狙う不埒な輩が多いのです(まあ彼らからしたら「うちのシマでなにしとんじゃ!?」というところなのですが)。
慣れれば危険に見合った収入が得られるのでラクに稼げるでしょうが、毎回確実に入る見込みはありませんし、一度でも落とされるとしつこく狙われる可能性も出てきます。

ラクして稼ぎたい! と思うのは人の性ですが、それをこらえてミッションランナーをするのが一番堅実かつ確実です。あるいは、ハイセクデータサイトめぐりをするほうが安全で楽です。
学問に王道がないように、金策にも王道はないのです。どうしても楽して儲けたい! というのであれば、どこかしらの大きなプレイヤーコーポに所属するべきでしょう。その場合、義務が課されることがあるので自由とラクを天秤にかけることになりますが。

筆者の場合、金策は主にイベントですし、暇な時はギラをつかってDED3、4めぐりをしています。DEDめぐりは運次第なところが大きいですが、運が良ければ20分ぐらいで200M超を稼げるのでリスク以上の儲けが期待できます。特にカルダリ方面であれば「ガリスタスの隠れ家」や「ガリスタスの避難所」からDED4に派生するのでいちいち探し回る必要もありません。ただライバルが多いという難点はありますが。
カルダリ以外の地域のDED4でも魅力的かつ高価な品が出るのでやる価値はあると思います。ただしあまーちほーで出るDED4「ムルザタス修道院」は要注意。

楽してたくさん稼ぎたい! という衝動に駆られるのは仕方のないことだと思いますが、やはり安全が一番なのです。
急ぐ気持ちもわかりますが、のんびり楽しみましょう。そっちのほうがeve onlineを楽しめるでしょうから。
というわけで、ガリスタスハントが始まる(と思われる)4月初旬にまたNew Edenでお会いしましょう。

Fly safe. o7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?