ガガーーデディィアアンンズズガガーーララへよよううここそそ

先週から始まったガーディアンズ・ガーラ。毎年(?)旧正月ぐらいのシーズンになるとエンジェル・カルテルおよびサーペンティスの連中が結託してお祭り騒ぎのどんちゃん騒ぎをします。しかもNewEden中で。迷惑この上ない行為なのでしっかりカプセラの手で罰を与えましょう。ちなみにこの2社ですが、活動範囲は違うものの実は裏ではしっかり手をつないでいて協業関係にあったりします。デアデビルはドラミエルをもとにサーペンティスの手が入っていますし、マカリエルはそこはかとなくメガソロン級に似ています。双胴なところとか、艦橋の左側についてる謎の物体とか。

で、ガーディアンズ・ガーラですが、例年通り(?)データサイトと戦闘サイトに分かれてます。データサイトはレベル3データサイト扱いでスキャンの必要あり。戦闘サイトはスキャンの必要がなく、あちこちにポップします。去年もやったイベントなので、今回はぱぱっと簡単な情報だけまとめて置こうと思います。ちなみに内容はハイセクサイト限定です。カースリージョンやWHではVIPとついた上級サイトがあるそうですが未着手です。
だって私、ケアベアだもの。

ハッピーハッピーデータサイト

データサイトは超楽ちんです。スキャン強度もそんなに必要ありませんし、ハッキングもイエローハックなのでよほど運が悪くない限りデータアナライザⅠでも失敗することはない。初心者さんのISK稼ぎにはもってこいですね。
レア品は各国艦船のスピリットSKIN(エンジェル・カルテルっぽいカラーになる)、大脳アクセラレーター(14日のアプデまで出なかった、そういうとこやぞCCP!)、期間限定及び限定なし能力アップブースターで、第X監督者の私物はほぼ確定でドロップします。なお、監督者の私物は5番〜15番ぐらいまで出るようです。一部期間限定能力アップブースターはかなり高額で取引されているので一攫千金を狙えるかもしれません。
この他、OREステーションまで持っていけばオルカで鉱石圧縮ができるようになるスキル関連のブックと交換してくれる特殊アイテム「ORE研究データ(名前忘れた)」を確率でドロップします。3箱に1回ぐらい出るので運が良ければ1サイトで20個以上貯まります。これが現在ジタで1つ400k前後で取引されているのでまとめて売り払えばハッピーになれるでしょう。
(以下、2月18日更新)
なんか2月15日ぐらいのアプデで「ORE研究データの断片」のドロップ率がめちゃくちゃ下がりました。おかげで1個あたりの単価は上昇しているようですが、1データサイトから1つも出ないなんてザラです。

体感、ジタ周辺のフォージやシタデルでやるよりもヘイマターで探したほうがイベントデータサイトは見つけやすかったです。メトロポリスではほとんど見つかりませんでした。どういう条件で出現するんだろう?
(以下、2月18日更新)
現在筆者は訳合ってカルダリ領遠征中です。で、せっかくなのでこっちでデータサイトめぐりをしようと思ったのですが全くと言っていいほどデータサイトが見つかりません。戦闘サイトは頻繁に見つかるので「人が多いから」というのが理由だと思うんですけれども、なんとなく、エンジェル・カルテルやサーペンティスが主な活動地域であるガレンテ領やミンマター領のほうがデータサイトが出やすいような気がしました。
あくまで体感なのでなんとも言えませんが、データサイトめぐりをするならカルダリ領以外でやったほうがいいと思います。

君ら普段見ないよね? な船ばかり出てくる戦闘サイト

戦闘サイトは公式では戦闘巡洋戦艦・強襲巡洋艦・戦略型巡洋艦・戦艦・襲撃型戦艦を推奨しており、戦艦以上で行く場合は小型艦対策の強化を呼びかけてます。
戦闘サイトは中に入ってしばらくするとエンジェル・カルテルおよびサーペンティスの合同部隊がまとめて6〜10機ほど現れます。これがだいたい5ウェーブぐらい続いて、最後にバウンティ5Mの戦艦が出てきて、それを倒せば終了です。

気になる敵部隊の構成ですが、FGが4〜6ぐらい、CLが4ぐらい、BBが1という感じです。FGとCLは優先してドローンを攻撃し、どちらも妨害を全力でかけてきます。確認したところ、トラッキング妨害とECM以外のほぼ全てが飛んできました。中でも特に厄介なのがニュートでしょうか。
ニュートはエンジェル・カルテルのサイノバルおよびマカリエル、あと多分ハウンド級FGが使ってきます。特にマカリエルのニュートは強烈なので、アクティブFitの船であれば真っ先に沈めるべき対象でしょう。

この戦闘サイトは敵がほぼ全て至近距離に飛んでくるので移動の必要がありません。ABやMWD、MJDの類は外してFG対策にウェビやトラッキングコンピューターを積むと良いでしょう。なお、10km以遠でオービットする敵が多いので可能であればFacウェビが望ましいです。
あと、ドローンボートの場合は注意が必要です。というのも、相手の部隊はかなり積極的にドローンを攻撃します。しかもウェビを重ねてかけてきやがるのでヘビードーロンだとあっという間に動けなくなってしまいます。運用には最新の注意が必要でしょう。

次にどれくらい耐性が必要かについてですが、去年にくらべて攻撃がひじょーにマイルドになってます。なのでシールドにしてもアーマーにしても、そこまでガッチガチに固める必要はないと思います。ただ前述した通りマカリエルのニュートがなかなかに鬱陶しいのでアクティブよりパッシブが望ましいでしょう。回復に確実にキャパシタが必要となるアーマー艦は不向きと言えますが、ニュートしてくる敵を片っ端から撃ち落としまくれば問題ないのでロックオンする敵を見定めましょう。
なお、敵の攻撃属性はエンジェルがExp/EM、サーペンティスがTherm/Kinです。
こっちの攻撃ですが、一般的なカプセラの船と同じでシールドはExp耐性が、アーマーはEM耐性が高く、ハルに至ってはオール60%超えなので、効率よくダメージを与えるならThermかKinがいいと思います。

各ウェーブを撃滅後に次のウェーブが来る仕組みのため、攻略にはわりと時間を要するためか闖入者が頻繁に現れます。最後のボスだけ撃沈してバウンティやドロップを奪い去るという行為や、フラグPKを狙った輩も散見されておりますので気をつけましょう。
ジタ周辺ではアイコ様が親衛隊を連れてイベントランナーを襲撃しているのも確認されてますので、やるならSafety.の活動時間帯を避けるか、KAMIKAZE軍団が活動していない時間帯を狙ったほうがいいでしょう。いくら注意してても妨害フルセットで逃げられないところを襲われるとどうしようもありませんからね。

戦闘サイト攻略に最も適したの船はたぶんFacウェビ2機積みのブラスタークロノスでしょう。モバトラを出してBationモジュールのスイッチを入れて、あとはひたすら近づいてくる敵をブラスターでちぎってはなげ、ちぎってはなげするだけの簡単なお仕事です。
プラクシスでも挑めなくもないですが、時間がかかるのとスキル及び武装のチョイス次第ってところがあるのでお勧めはしません。というか初心者には絶対オススメしませんね。戦艦ロストの可能性が極めて高いので。儲けは戦闘サイトのほうが確実に多いですが、戦闘の苦労とシップロストのことを考えるとデータサイトめぐりするほうが絶対に良いです。

最後に

今回のイベントは前回イベントよりもすんなり儲けられるのでやっておいて損はないです。2/14アップデートで大脳アクセラレーターも出るようになったのでスキル取得加速目当てにやってみてもいいでしょう。
ただ、ハズレアイテムドロップも多く、イベントサイトのコンテナや戦闘サイトの残骸からはタバコや酒にドラッグ、エロ映画のホロリール、エキゾチックダンサー(♂・♀両方)がどっさり取れます。
レアアイテムはそこまで出にくわけではないし、確実に稼げるアイテムもあるので根気よく続ければかなりの儲けになるでしょう。
イベント期間中は安心して一攫千金が狙える期間なので、たっぷり儲けていっぱい使いましょう。

簡単に、と言いながら随分長くなってしまいました。ここいらで筆を置こうと思います。

fly safe, o7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?