エッグハント

どうも、イベントのときだけ活性化する野郎です。
とうとうやってまいりました「ザ・ハント」。みんなでカラフリーなカプセルを破壊して、ガリスタスがNewEden中にばらまいたデータサイトあるいは戦闘サイトで使えるカードキーをゲットしよう!
今年はゴールデンカプセルという他とは違うやつがおいしいものを落とすらしいのでゴールデンエッグを見かけたら迷わずブレイクだ!

さて、今年もやってきたガリスタスイベントですが、去年に比べて難易度が上昇しています。基本的な構造は去年と同じなのでジタの穴さんをご参考いただければと思います。ここでは今回変わったところをざっとまとめてみました。

ここが変わったよガリスタスハント・戦闘サイト編

まず、ボスが自動化VHF-XXシリーズ(でも判定はフリゲート)からジャックドーに変わりました。左遷された自動化戦闘機は1個めの部屋(カードキーなしで入れる部屋)の最終ウェーブで出てきます。こいつのドロップには弁当箱やアパレルが含まれるので回収することを強くおすすめします。能力はあんまり変わってない感じなので多分去年と同じ駆逐艦Fitで行けるのではないでしょうか。
問題はこっから先で、カードキーゲートをくぐった先にはニュートやウェビ、ミサイル砲台など合計6機があり、スクラム仕掛けてくるジャックドーと戦うことになります。このジャックドー、なかなかに強いです。自分から距離を取るように動き、DPSは高め。耐性は春以外オール50%なので弾の種類はなんでもOK。前の部屋の敵を考えるとEM系がいいかも。とにかく火力がばかにならないので早期せん滅を目指しましょう。周りの妨害も相まって油断するとすぐ死にます。入った途端猛攻にさらされるので入る前からリペアラないしブースターを回しておいたほうがいいと思います。

自分はこのイベントのためにキキモラを用意して挑戦してみました。常にアーマーリペアラをぶん回してないとしんどいですが、クリアできないわけではないです。ニュートに注意さえしていれば大丈夫なんじゃないかな。ただ、プリカーサー駆逐艦スキルは最低でも4、理想は5必要だと思います。火力でさっさとDPS高い敵を駆除できないときついかな、と。
理由は最終ウェーブの自動化VHF-XXシリーズが、稀に1個前のウェーブと戦闘中お構いなしに突っ込んできます。その場合、敵の攻勢によっては非常に危険な状態に陥るのでご注意を。特にコーモラント・コラックス・カラカルと一緒に相手をすると殲滅力次第では摺りつぶされます。
去年だとEM攻撃特化のハントカラカルがネックでしたが、キキモラだとレールガンをバシバシ撃ってくるコーモラントのほうが厄介です。ニュートが地味に鬱陶しいのでハントワームとハントコンドルも優先目標ですね。グリフィン、ソーラックス、ケストレル、ブラックバードは大した火力じゃないので後回しでもOKでしょう。ただしECMを仕掛けてくるグリフィンとブラックバードにはご注意を。

Fitについて少しだけ。
アクティブハードナー系よりも個人的にはパッシブ系で攻めたほうが気持ちラクかと思います。リアクティブアーマーハードナーもいいと思うのですが、敵の攻撃が4色にきれーにバラけてるので効果は薄そうです。可能であれば耐性が優秀なT2駆逐艦で挑んだほうがいいかな、と。T1駆逐艦でも行けないことはないと思いますが、1ステージ目の自動化VHFシリーズや2ステージ目のジャックドーの火力が高く、去年より難易度が高くなっているのでスキル習熟度次第でしょう。
やはりここはキキモラ1択かな? ドラウグルも良いんですが、キキモラのほうが火力高いんですよね。攻撃範囲も広いし。一人フリートでアーマーコマンドバースト使えばかなり安定性はますと思いますが、そこまでするほどでもないような気がしないでもないです。

続いてドロップ品。
去年に続いてドロップ品が美味しいです。ガリスタス系SKINやドレッドガリスタス系のMOD(頻度低し)、あとは新種のブースターに大脳アクセラレーター、ガリスタス系アパレル。弁当箱も豊富なので、運が良ければどっさり儲かるんじゃないでしょうか。今年もゲッコーBPCが出るのでねらい目ですね。

ここが変わったよガリスタスハント・データサイト編

前回がどうだったかさっぱり覚えていません。だから同じかもしれない。
データサイトは最初の部屋に4個箱があって、カードキーが必要な部屋には箱が5個あります。1ステージ目と2ステージ目では箱の難易度が違い、2ステージ目のほうがいいものが出ます。

まあ例によって戦闘サイトは初心者お断りなイベントです。というか、去年よりもますますその気が強くなりました。データサイトは何も変わっていない(と思う)ので、狙うならデータサイトのほうがおいしいかも。そうそう、ゴールデンカプセルという宝船が湧くので、それを狙って見るのもいいかもしれません。あるいはゲートキーはすべて市場に流すだけでも充分な利益が確保できると思います。
今回のイベントもまたわずかな期間ですが一気にお金を稼ぐチャンスですね。戦艦を買うもよし、ミッションランニングに優秀なギラを買うもよし、あるいは装備を整えるもよし。いっぱい稼いで次なるイベントに備えるもよし。バリバリ働いてもりもり稼ぎましょう。

Fly safe. o7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?