祝・カプセラDay!

イベントになると元気になる男再び!
というわけで今回も戦闘サイト攻略に汗水たらして挑んできました。はじめはかなり面倒だな、なんて思ってたけどいざ挑んでみると案外楽でしたので、ここいらで攻略について軽くご報告いたします。
例のごとく、戦闘サイトは初心者お断りなイベントですね。ちなみに挑んだのは「密輸業者の隠れ家」です。もう1個ある「密輸業者のスターゲート」はたぶんロー以下にしか出ないと思うので挑んでません。あしからず。

安定のギラ

今回のイベント戦闘サイト、戦闘巡洋艦までは入れてT2BCもT3CLも入れちゃうというからかなりの難易度と予想してました。が、ギラ単艦でも余裕でした。装備は以下のような通りです。スキルはカルダリ巡洋艦・ガレンテ巡洋艦が4。それ以外はまあまあ上げてます。ほとんど4か5ぐらいあったと思う。

画像1

戦闘サイトに入ると大体4~6隻ほど敵がいます。敵の編成は
BC(トルネード固定)0~2
CL(イキトゥルサ、レイピア、ケルベロス)1~3
駆逐艦(ドラウグル固定)1~2
フリゲート(ラプター、マンティコア、ハイエナ)3~4
の中からランダムで選ばれてる感じです。なお、ドローンが攻撃すると敵は攻撃対象をドローンに変更するのでこまめに管理してあげないとあっさり落ちます。BCはDPS高めでCLはイキトゥルサがニュート、レイピアがウェビ、ケルベロスがスクラムを使ってきますが火力は低め。ドラウグルもニュートを使ってきますが、火力は大したことないです。フリゲートはラプターがスクラム、ハイエナがニュートでした。マンティコアはタゲペンです。
上記の部隊が全滅すると、しばらくして第2波(4~5隻、これもランダム)が来ます。ただ第2波は上記の半分ぐらいしかきません。やってくることも同じです。

攻略方法は、ミサイルでフリゲートを攻撃して、ドローンはニュートをしてくるドラウグル・イキトゥルサを優先して攻撃します。なお、ドローンはインフィルトレイターがおすすめですが、EM耐性の高いレイピアにはベスパがちょうどいいです。いろいろ使ってみた結果、耐性のことを考えるとベスパメインでケルベロス相手にはインフィルトレイターがいいような気がしました。トルネードの攻撃はどう見ても大タレットなのにドローンによく当たります。なので、交換用にハンマーヘッドとか用意しておくといいかもしれ前ん。なお、ドローンはT2ドローンもいいのですが、耐久性を重視して海軍ドローンにすることをお勧めします。

第2波を全滅させたら近くにあるゲートが稼働するので入りましょう。

俺が本当のナンバー2だ!

入ると1部屋目と同じように敵部隊がいますが、1部屋目に比べると数は少ないです(4~6隻)。部屋の中を全滅させるか、一定時間が経過すると「密輸業者のナンバー2」とかいうボス戦艦(パンサー or ウィドウ)がお供(ドラウグル+フリゲート3~4隻)を連れて現れます。以下、戦艦のデータ。

画像2

どちらもDPS高めで攻撃は痛いです。ダメージ合計は1斉射ごとに1000ぐらいでしょうか。妨害はパンサーがニュート・スクラム・ウェビ、ウィドウがニュート・スクラム・ECMで、何より恐ろしいのがニュート、地味に鬱陶しいのがECMです。ニュートを食らうとあっという間にキャパシタ切れにされるのですが、たまーに戦艦がどういうわけかドローンを優先して攻撃する場合があります。すると妨害が全部ドローンにいっちゃうのでちょっとだけ余裕が出ます。ただ、どちらも戦艦のくせしてドローンにガンガン攻撃を当ててくるのでドローンのHPには注意しましょう。
本来なら電池とか装備してシールドハードナーを使い続けるようにすべきなのでしょうが、ごり押しで勝てます。そう、ガリスタスが作ったギラならね!

で、ちなみに儲けについて。
バウンティはほぼ固定で確実に7.5M(学校所属だと税引で6.675M)入ります。加えて、「密輸業者のロックボックス」というものが出ます。これは各国の海軍系ステーションでNPCが1Mで買い取ってくれます。
戦闘サイトでは17~23ぐらいドバっと出るので、1個当たりの儲けはバウンティと合わせて確実に23~28は入ります。それに加えて、海軍系スキンや密輸業者系ブースター、カプセラデー・グラモウレックスブースター(ソーシャルボーナス)、大脳アクセラレーター、インプラントが出るので、運が良ければ儲かるよ! といったところ。たぶん、優しいほうなんじゃないかな……。しらんけど。

ざっとこんな感じです。気が付いたことがあったら補記していこうと思います。キャパシタの関係上毎回毎回ステーションに戻って回復しないといけないのでちょっと面倒ですが、イベントは楽して儲けられるチャンスだと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。
そういえば、データサイトにチャレンジしてみましたがハイセクだとめっちゃしょっぱいです。ローセクのデータサイトはそうでもないようなので、沈んでも大丈夫なくらいの人は挑んでみてもいいのではないでしょうか。

それでは皆さんさようなら。

fly safe. o7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?