記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【315プロエピ】CODセムレジェ感想文

 S.E.MとレジェのCODに連動したストーリーCONNECT WITH MUSIC!、『華麗なるあの味を』と『支えあいと巡りあい』の感想文です。
 自分は舞田と北村想楽が担当なので、6月20日はわざわざ仕事を早上がりして読みました。その時にメモした感想に加筆修正したものになります。

 当たり前だけどこの先ネタバレしかないからまだ読んでない人は今すぐ読め読め読めとりあえず無料範囲分だけでも読め7月から月額プレミアム会員もあるから読め!!!!!!!!

 読んだ?読み終わった??じゃあ感想いくね! 

315プロエピ

『華麗なるあの味を』S.E.M

・まだ1話だけど舞田の「なんてネ☆」でもう顔ないなった
・「今年も舞田くん分のタマネギは山下くんに託しておくとしよう」←もうこの一文でS.E.Mの関係性が無限に感じ取れて永遠に味する
 (硲先生からタマネギを2人に送るのは毎年のことであること・舞田は自宅で料理をしないのでそれを山下次郎に預けていること・山下次郎は舞田の分のタマネギも管理して料理に使ってあげていること・舞田は山下次郎宅に入りびたりご飯を食べていること・硲先生はそれを把握しておりこのやり取りも例年のことであること)
・テンポが早くてノリノリで楽しめる新曲〜〜〜?!?!?!?期待しかない
 ※ストーリーを読み終わってから聞きたいため、まだ試聴を聞いていない
・メロディも歌詞も面白くて記憶に残る曲っていったらS.E.Mの十八番ですからね
・ここで歌やパフォーマンス以外のS.E.Mのアピールになるって即座に考えるのが、あらゆる方法から勉学の楽しさを伝えようという一環でアイドルを選んだ硲先生らしい発想で好き
・こう考えると、S.E.Mも色んな食べ物に関するお仕事をしてきたんだなぁ……ピザイベの時の衣装好きだった
・ごめん、舞田のこと毎秒毎秒好きだなと思ってる
・舞田に試作品を任せるかどうか迷う場面の硲先生と山下次郎、舞田の親か?
・「冷蔵庫に俺のプリンが入ってるけど、明日食べるからそのままにしといて!」この、この〜〜〜〜〜〜!!!!!!甘え上手人たらし末っ子気質人の懐に入るのが上手な男~~~~~!!!!!
・思想とかでは全くないんだけど、純粋にもう一緒に住んだら?とは思うけど、多分そうはしないんだよね。隣人としての距離感がいい
・プロデューサーにコラボメニューについて楽しそうに話す舞田の声を聞いてたら涙出てきた。楽しいことや喜んでもらうことが好きで、他人のために張り切ってる舞田類が好きだ
・舞田類、この世に存在してくれてありがとう(まだ3話だよ)
・会話を聞いてる山下次郎の表情も、優しくていい……
・one stone three bird
・「あれで案外やると決めたら真剣にやるタイプだし」ヴ~~~~~~~!!!!!!!!!!(ベスゲの走馬灯)
・うわー久々にみたジェラピケが放置されてる舞田の部屋!!!
・何度見ても、練習着でも立ち姿勢が真っ直ぐな硲先生好き好き侍
・舞田のことを信じて待ってくれる2人がいる。S.E.Mって最高のユニットですね
・カレーの匂いがしない……こんな隣人ならではの気掛かりあるんだ
・ああ〜……指摘を受けてすぐに自分の状態を自己分析して、2人を心配させてしまったことを自覚して、目指す目的を再度確認して柔軟に対応する……余裕がなくなって周りが見えなくなりかけたベスゲからの成長を感じる……
・なんか、舞田がS.E.Mのメンバーで良かったな……もう5話の時点で胸がいっぱいなんですけど……
・姫野君に計算を教える牙崎君のスチルも、なんとかして入れられないでしょうか
・英語でのファンレターの話を拾ってくれるの嬉しいよ。俺もティーチャー
・「俺たちS.E.Mは学生に学ぶ楽しさを知って欲しいと思ってアイドル活動をしています」この一連の台詞を言うのが硲先生じゃなくて山下次郎なのが、硲先生の情熱が伝播していっていることを感じてたまらないんだけど、伝わる??
・stoneみたいなcurryにslimeみたいなcurry
・ここでいつもみたいに「thank you」じゃなくて「ありがとう」がくるのがさあさあさあさあさあ。舞田は本当に大切なことを伝えたいときは、英語を使わないので……
・ああ〜そうだよね普段の舞田だったら絶対に心配されてることに気がつくから、やっぱり余裕無くなってたんだな
・代用できるスパイスも並行して探すことにするの、素直にクレバーですね
・奇跡のカレーを論理的に分析する硲先生の図、だいぶ面白い
・ごめんほんとこの図なに?
・鍋が発光することを化学的に分析しようと困惑する山下次郎の図もおもろくてずるいよ
・舞田がかわいいからもう全部受け入れるよ
・「味が減算されていく」だめだ流石にお腹痛い食レポでこんなワードでることある?
・カレーは豚肉派なんだけど舞田は?
・315プロの人脈の広さって大きな武器だよなと思うと同時に、アスランのメッセをちょっと不安げに意訳してくれる硲先生で健康になる
・「情熱を無視したくない」ああそうか、このことが硲先生の原動力なのかもしれない……なんて硲先生らしくてまっすぐな言葉なんだ
・うゔ〜〜〜すぐに状況を前向きにとらえられる舞田が好きです…………本領発揮だね
・カレーといったらやっぱり冬馬くんだし信玄さんだよね!!!今回のゲスト出演、呼ばれるべくして呼ばれた2人だ!!!!
・紆余曲折あった末に最後の壁がヒンディー語の解読になるストーリーが読めるのは315プロエピだけ!
・舞田の『税金』というワードに、突如脳内にポップアップする『税!くるしいよね!』
・おいこれ『税金』でシナリオライター遊んでるだろ
・『貴方が』の部分、多分漢字だったから舞田が読み上げるスピードがちょっと遅くなったのかな
・これ、これって、舞田の想いが言語を、ABCとあいうえおを飛び越えて人から人へ繋がっていく話じゃん
・なんだその舌は!!!!!!!衣装良良良良良良良
・観客の「食べたよ!!!」「美味しかった!!!!!」が本気すぎる
・S.E.Mのことが好きです
・S.E.Mのことが好きです…………
・舞田の物事を前向きに捉えるところや相手の良いところを見つけるのが上手いところ、誰とでも仲良くなれるところが好きだし、行き詰まった時に舞田から影響を受けた2人がその輪を広げて助けてくれるのが
・ずっとじんわり泣いてたけど、山下次郎の「あー」がおじさん過ぎて笑った
・S.E.MのPだからバイアスかかってるのは承知の上だけど、それを差し引いても展開のテンポがよくて各キャラの想いや行動も納得感があってこれまでからの成長も見えて、想いが315プロを超えて多くの人につながっていくの、すごくSIdeMらしくてCODというシリーズの最後に相応しい良いストーリーだった
・舞田のみんなに喜んでもらいたい!という気持ちが連鎖していって、国境も言語も、ABCとあいうえおも飛び越えていったことが、嬉しくて誇らしい。そしてそれは、舞田の隣に硲先生と山下次郎がいてくれたからこそなんだよな
・舞田類とS.E.Mのことが大好きです

『支えあいと巡りあい』Legenders

・雨彦さんの口から「御社」ってワードがでてくるのちょっと興奮する
・初手タイプリ言及はさすがにレギュレーション違反ではないでしょうか
・ら、ラジオ番組!!!!!ガンガン言及していくじゃん!!!!
・「雨彦は話すのが上手ですね」←クリスさんの絶妙な品の良さを感じる
・Legendersの転機総集編をインタビュー形式で語ってくれるの、福利厚生が行き届いている
・「どれも大事なら、どれを選んでも正解」はぁーーーーーーー北村想楽のこういう物言いが好きなんだよな(なんだよなおじさん)
・「Legendersの皆さんは仲がいいんですね」そう、そう、ほんとにそう!
・氷の城のライブやってやってやって絶対またやって
・S.E.MのCODストもそうだったけど、インタビュアーさんがいい仕事してくれてありがたい
・「3人で杯を交わす時が楽しみ」でさすがに倒れかけた。北村想楽19歳が20歳になった時のことを見据えていらっしゃる?
・これまでのLegendersの歩みをフルボイスで聴けるの感謝しかないよね
・「そのおかげで僕も変われたのかも」いま興奮を抑えきれずに家の中を3周走り回りました
・死刑宣告?(花嫁に向ける愛の誓いは、可能ならアイドル様ご本人の言葉で)
・オフの日も設定している俺P有能~~~~ポータルにお引越ししてからの俺Pは仕事できる度が増していていいぞ~~~~~
・ランサム組の交流が言及されると嬉しくてにやにやしてしまう
・もしかして北村想楽さんってLegendersのことが大好きでは?
・んひーーーーーーーー!!!!!
・お互いのことが好き好き大好きユニットLegendersさん
・全然自意識過剰じゃないですよ鏡見てみ
・こんなショッピングモールにLegenders3人揃ったら、一般の方に気づかれないはずないやろ
・王道ブライダルソング(怯え)読み終わってから試聴浴びさせていただきます……
・篠川さん、この後体調不良が確定してるんだよな……なんとかして報われて欲しいけど……
・内実はガクブルだと言う雨彦を横目で眺める北村想楽の、(ほんとこの人はー……)って顔好き。北村想楽の立ち絵の表情のバリエーションって、他のアイドルに比べて格段に多いよね
・30㎝縮んだ雨彦さん
・いまのレジェの距離感、いいよね
・えっ!?!?!台詞もう決めてあるんですか北村想楽さん!?!?!?!?
・勝手に撮るのはダメだけど、海を背景にしたクリスさんのViに思わず撮りたくなる気持ちは痛いほどわかるよ芦原さん
・えー!クリスさんのご両親の恋バナ気になる〜〜〜!!!!!
・待ってクリスさん本当に攻めるね!!!!!
・雨彦Pさんたち全員息してないんだろうなと思いながら読み進めてる
・ノンストップ古論クリスタイム、古論クリスがアップになってるからずっと顔がいい〜〜〜以外のこと考えられなくなってた
・綺麗な薔薇には棘がある。北村担当なので叫んだし、その後の北村想楽のちょっと勝気な顔で心拍数上がってる苦しい
・レジェファンの男性、クリスさんにおめでとうを言われた後の「あぁああ↑↑ありがとうございます〜〜」の声がオタクみ強くてゲラゲラ笑った。現地でフォロワーと会った時の俺の声?
・推しに祝われて舞い上がった後に、急に迷惑かもしれないと気づいてすんって引き下がる挙動、オタクの解像度高すぎるだろう
・おい!!!!!!!!!突然ノーモーションで刺してくるな!!!!!!!!!!!!!
・気づかないうちにちょっかいを出されてた?!?!?!?雨彦さんの日常にはそういうこともあるの!?!?!?!?!?
・不健全な大人
・雨彦さんの中で2人がすでに大切なものになってるからこそ、立場を置き換えることによって事の重大性に自然と気が付くの、構造が上手い
・新人の頃に周り(事務所の先輩や篠原さんらスタッフ)にフォローされ導かれていたレジェが、今度は立場は違えど新人の芦原さんを導く形になるの、感慨深いよ
・あの
・もう、一人は耐えられない
・もう、一人は耐えられない
・もう、一人は耐えられない
・キャパシティを超えたので10分間休憩をとってきました
・待ってこれがあと 2人も ?
・あ
・きたむら
・あいし
・ごめんちょっとまた休憩挟むわ
・30分休憩してきたけど、北村想楽のこと分からない
・想定外にどストレートにきてしまってダメになってる
・そんなに、そんなに真っ直ぐくる?
・北村想楽らしくない豪速球な愛の言葉で、おわりです
・Vi〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!(クリスさんのスチルを見たPの鳴き声)
・クリスさん、宣言に違わぬ情熱的なプロポーズでくらくらする
・クライアントさん急に出てきてびっくりした!レジェにブライダルの仕事をご依頼いただきありがとうございます今後ともぜひよろしくお願いいたします
・ぎえええええ〜〜〜〜〜〜なんの覚悟も出来てないのにいきなりアロハ出すな!!!!!!!
・Legendersって愛かも
・クリスさんが2人の様子に気がつくようになったことに北村想楽が気がついてるの、良〜〜〜〜
・周囲の人々やメンバーと相互に影響を受けて少しずつ変わっていって、その変化がまた自分以外のメンバーへと伝わって、そうやってLegendersというユニットは歩んできたんだということを再認識できた。きっとこの3人は、前よりも他人と、そして自分自身を大切にできるようになったんだね。その変化がまた良い形でユニット外にも伝わっていくのが、まさに『支えあいと巡りあい』だったな
・唯一気がかりなのは、熱を出したままフェードアウトすることとなった篠川さん。ドラマパートでなんとか救済してくれないでしょうか
・Legendersって愛

CIRCLE OF DELIGHT試聴

 せっかくなので、おまけとして試聴の感想も残しておきます。

CIRCLE OF DELIGHT 15 S.E.M

Life’s Side Menu!
 松井神いつもありがとう~~~~!!!!!!!今回も遊び心満載の歌詞で、やっぱS.E.Mには松井神なんすよ。もう曲名にSIdeMが入ってる時点で神曲確定だもんな。
 硲先生「愛情を トッピング!」←好き!!!!
 山下次郎「幸福を メイキング!」←好き!!!!
 舞田「え・が・お・を クッキング!」←好き~~~~~!!!!!!
 315プロエピにあった通り、まさにテンポが早くてノリノリで楽しめる新曲!フードフェスのテーマソングとしてもぴったりなのに、「食材、将来なんになるんだい」とか「難しいと思っていて やらないままじゃもったいない」とかS.E.Mのエッセンスがこれでもかと詰め込む手腕がすごい。メロディも独特ででも耳に残る明るさがあって、聴いていてウキウキしてしまう。
 自分はカスの社会人なので平日は自炊するとしても本当に簡単なものしか作らなくって、そのことに時折罪悪感を覚えていたんだけど「出来合いソースに便利なツール 簡単でいいのさ」にちょっぴり心が軽くなった。
 てか大体なんだ舞田その舌ぺろウインクダブルピースは!かわいなぁおい!!!

Eterniteen Age!!!
 
せ、青春の波動を感じる……!これまでのS.E.Mにはなかった爽やかなサウンドで、間違ってハイジョの試聴開いてしまったかと思った。
 青春のきらめきを載せたような今日を、平均年齢高めのS.E.Mが歌うからこそ染みてくるし、何歳でもまだまだ走り出せるというメッセージがひしひしと伝わってくる。
 大人だからこそ、この曲の「ここからは大人だっていうラインを越えたその先でだって 笑って、騒いで、バカやっても構いやしない」が刺さる。SideMをきっかけに仲良くなった人がいて、ライブに行ったり感想を書いたり供給にはしゃいだりしながらわいわい楽しく過ごせているの、青春を追体験させてもらっているのかもしれないなと。大人になってもこういう風に新曲が出るたび大騒ぎして、まだまだ楽しいよ。
 たしか中島ヨシキさんだったかな?以前のライブのMCでSideMのキャスト陣も練習やライブを通して青春をやり直してる(意訳)ということをおっしゃってたのを思い出した。
 CODはこれまでのことが未来へつながっていくというのが恐らくテーマのひとつなんだろうけど、「昨日と今日は繋がってるさ」がまさにそうだなと。SIdeM10周年に向けて、これ以上ない相応しい曲。
 ごめんいまになって急に頑張りすぎた翌々日 感じるんだ それだけはしゃいだ証拠って思ってみますか」が筋肉痛のことだと気が付いて馬鹿笑ってる。これを歌ってるのが山下次郎なのもずるいやろ。

CIRCLE OF DELIGHT 16 Legenders

リフレインアトリウム
 ゼクシィのCMで流れてるの聴いてCD買っちゃった~~~~~~~(ない記憶)
 ついにきたな、TDに続く王道ウエディングソングが……。レジェ、こんな爽やかな曲も歌いこなせるのずるじゃん。友人の結婚式でこの曲流れたらボロ泣きする自信ある。
 間違いなくウエディングソングなのに、レジェの仲間への想いを歌った曲とのとれるのがまた憎い。「広く広いこの世界で 出会えた奇跡 抱きしめたんだ ずっとこの先も隣を 歩いて行きたいから」をこれまでのレジェの道のりを踏まえて聞くともう……ね!雨彦さんってクリスさんと北村想楽のことが大好きだし、クリスさんって雨彦さんと北村想楽のことが大好きだし、北村想楽もやっぱり雨彦さんとクリスさんのことが大好きなんだよな~~~~~。
 ってかレジェに「この手をとって」って歌わせんのは卑怯じゃありませんか?これまでのライブが走馬灯のように脳を駆け巡るが?ジャケ絵もお互いの手を取ってるのか????
 昔のレジェならこんな曲を歌う事すら想像できなかったろうな……これまでとこれからのレジェの歩みに贈るような曲。

“NOTHING TO LOSE”
 B面はいつものというかいつも以上にかっこいいレジェだ!サビのメロディが一筋縄ではいかない不敵さなかっこよさを感じられて、今回の新曲の中で一番好みかもしれない。というか2番以降次第ではこれレジェの中でトップクラスに好きになってしまうかもしれない怖い。
 「欲しいと思う葛藤が 突き刺さる痛みなのは」の北村想楽の声の絶妙な感情が刺さって抜けないんですけど、伝わってください。「嘘って」が北村想楽で「黙って」が雨彦さんで「誤魔化せないのさ」をクリスさんが歌うところが、聴いてて気持ちが良すぎる。
 この曲、音がひたすらにイカしてて光増ハジメに頭が上がらないっす。ライブではバチバチに踊りそう……タイプリの主題歌かもしれないと思ったの自分だけ?

 
 315プロエピ・楽曲ともに、S.E.MとレジェのCODを存分に味わせてもらいました。それぞれ、これまでの歩みや経験を得て成長した『今』最新のアイドルの姿が描かれていて、また過去の人との繋がりが未来へと続いていく、10thに向けたいまに相応しい内容だったなと思います。
 アイドルマスターSIdeMって最高~~~~~!!!!!!ご馳走様でした!!!!!!
 7月には9thもあるし、ついに10周年を迎えてパッション期間も始まるし、ここから先は楽しいことが沢山あって嬉しい~~~~~!!!!!パッション期間って何???????
 え!?!?!?!?!?せむれじぇはCODのフルをライブでいきなり浴びることになるんですか!?!??!?!?!?!?!?!?!?!?助けて~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?