シャニ5.5th day1配信感想メモ

シャニ5.5thを配信で観たので感想メモです。今回は本当にメモ書きだけど、他人の感想に飢えてるオタク向けに残しておきます。

・会場前のアナウンスよく聞こえなかったけど、ペンラ消灯の指示かな?特殊演出の準備?
・うわーーー星空の演出きれいだ!シャニ4thの時もすごいと思ったけど、壁や天井を星空に見立てる演出好きだなぁ。

M1 無自覚アプリオリ
・いきなりコメティックかましてくる!?
・あ゛っ、まって鈴木の指を挑発的にくいってするやつダメです。好きになってしまう
・他二人ももちろんそうなんだけど、川口さんのがなるような歌い方はライブでさらにバフがかかる、つよい
・白い照明を点滅させるような演出にダンスがあってて、疾走感がいい
・っていうか予想はしてたけどコメティックもガンガン踊るね!!三川さんも小澤さんもこれが初ステージってマジ??
・ルカのうんざりしてんだよぉおおおお!!!!!ぶちあがる↑↑

M2 Fashionable
・あーーーーー!SHHis!!!!
・お衣装からフラフープくんなくなってる
・ユナイトバースプラネタリのふわっとした布の量が多いスカートの動きが、ラテン調のFashionableの振りだと映えるのは新しい発見
・SHHis、二人とも本当に楽しそうで涙出る
・SHHisの時は演者さん二人がバチバチにダンスも決めてくれるから頼むカメラもっと全身を映してくれ……!!!って毎回思ってしまう。けどやや様の顔をアップで映したい気持ちもすごくわかるので、マルチアングル欲しい~~~!!!!

M3 Overdrive Emotion
・ぎゃーーーストレイ
・まだ1ブロック目のはずなのに強い曲しかきてないんですけどどういうこと?
・ストレイはパフォーマンスに安定感あるなぁ
・ストレイの時のカメラワークは気合入ってるよね。SideMのライブのカメラマンは虎牙道Pだけど(個人の見解)、シャニのカメラマンは多分ストレイP
・いーーーー!かっこいい
・ちょっとみました?黛冬優子さんが横から抜いてたカメラに一瞬視線を送った瞬間
・正面からのカメラをまっすぐ射貫く田中さんの視線が好き

M4 Catch the Breeze
・はい、死でございます
・好きでやんすよ
・ガラが悪かった空気が一気にかわった
・あーーー雛菜髪型天才ですね
・同じところを行ったり来たりの部分の樋口円香が好きなんですよ
・小糸ちゃんのいいんじゃない、らぶです
・樋口円香
・間奏部分のステップのループ動画誰か作って、世界平和のために
・Catch the Breeze聴くたびに、振りも歌もおしゃれでIQ2になる

M5 Color Days
・SHHisのColor Daysおかわりいいんですか!?、?ありがとうございますありがとうございますありがとうございます
・センステで背中合わせで歌うのいいなぁ。立ち位置とステップが二人ともしっかりしてるから、見ていて美しい
・Color Days、SHHisの持ち歌だったのかも
・かわいい、かわいい、かわいい
・セヴン#ス後の二人だね、楽しそうでうれしい
・やや様の歌唱力が抑えきれないでいる

M6 Resonance⁺
・トロッコ!?、?SHHisとCoMETIKで!?!?
・ルカが全然手を振ってなくて最高
・上と下で同時に走らせてるのか!
・あーーーーーーだめですカミサマちょっとだけ手を振るのはダメです
・おいおいおいおい指ハート
・お米ちゃんの2人も緊張してるけど楽しそうで良かった
・小澤さんの髪型かわいいな

M7 Timeless Shooting Star
・うわーーーーストレイもトロッコだ!!!!!!
・よみがえる4thの爆速トロッコの記憶。今回のトロッコもResonance⁺の時より明らかに速くない?
・いや、トロッコからのふゆのファンサエグすぎる
・いま撃ち抜かれたオタク息してないやろ
・ヴッッッッ愛依サマ
・田中さん楽しそう、まさにあさひ
・客席と距離近すぎ!!!!!
・ストレイライト強い最強最高

M8 Start up Stand up
・は!?!?!?!?連続でやんの!!!!!canvasくんの!?!?!?
・デスボコール、試される現地P
・いやいやいや間奏のダンスかっこよすぎ
・愛依サマ!!!!!!!!奥底に燃えるプライドを感じさせる、芯の通った歌声
・センターが入れ替わっていくのすき
・ストレイの中だと比較的ゆっくり目な曲だけど、その分ダンスも歌もしっかり入れてきててパフォーマンスつよい

M9 OH MY GOD
・あああああああえOMG
・愚か者なのでやや様と紫月さんの黒タイツにどうしても目がいってしまう
・こんなにふわっとした衣装着ててもガラ悪くなれるんだ
・以前のSHHisは張り詰めたような覚悟が強く出ていたけど、いまの二人からは余裕を感じる。その余裕が結果としてパフォーマンスをさらに魅力的にしてる。表情から指先まで、あまりにも完成されている

M10 今しかない瞬間を
・うっっっっ
・土屋さんが樋口円香過ぎておかしくなる
・ワールプールフールガールズからの文脈がのっているんですよ
・樋口円香と浅倉透の背中合わせ、ダ・カラを浴びた後だとダメです
・クラップ煽ってる
・すき
・サンセットスカイパッセージ、ノクチルと相性良すぎ問題

M11 夢が夢じゃなくなるその日まで
・あーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
・助けてください
・夢が夢じゃなくなるその日まで
・間奏のソロダンス

M12 シャイノグラフィ
・ノクチルCoMETIKでシャイノグラフィ!?
・てかCoMETIKトロッコ2回目!
・シャイノグラフィとDye the sky.のこと親だと思ってるからノクチルに歌ってもらえるの感謝
・やっぱりストレイの時のトロッコスピードおかしくなかった?
・ぴゃいっ!ぴゃいっ!って一生懸命煽り入れちゃう小糸ちゃ♡♡♡♡かわいいね♡♡♡♡
・まだ1時間しか経ってないってマジ?密度がおかしい

M13 Fly and Fly
・あーーーSHHis??あ!?!?!?トロッコでFly and Fly!?!?!!!?
・やや様かっこよすぎ、紫月さんファンサしすぎ
・やや様の指ハートで昇天する
・紫月さんにっこにこだよ、一生幸せでいてほしい
・今回トロッコ多いからスタンドの人大当たりじゃん
・ダンスがないからかいつにも増して歌がキレッキレ
・VO値振り切ってる

M14 SWEETEST BITE
・ぎゃcanvas
・もう入りから好き
・まって今のダンスなに
・カメラマンやや様の顔が好きなのは知ってたけど、脚も好きなんだ
・ダンスあまりにもいい
・見入ってしまった
・華やかで妖艶で一筋縄ではいかない歌声、あ~~~~~~~~
・元々歌唱力高いのにさらに歌がうまくなられてます?
・sweetest sweetest sweetest biteのとこの振りが
良すぎて

M15 Hide & Attack
・加減しろ馬鹿者!!!!!
・はいつよい~~~~~~つよいつよいつよい
・もうね文句なしにかっこいい
・パフォーマンスの安定感半端ないのよ
・今気が付いたけどヒール結構高い!このヒールはいてこのダンス踊ってんの????

M16 くだらないや
・あ!!!CoMETIK完全新曲!?!?!!?
・くだらないや……くだらないや!?!?!?!?!
・はるきの部分の歌詞早口言葉じゃん、小澤さんこれを生で歌えるのすごい
・鈴木の声の伸び
・変拍子でメロディも変則的で、これ歌うの難しいぞ
・バイバイまた明日で すき
・もしかしてはるきセンターなんですかこれ、はるきセンター曲で「くだらないや」をお出ししてくるんですか?!?!!?

M17 Dye the sky.
・あーーーーDye the sky.ノクチル!!!?!?!?!?
・だめです
・終わりでございます
・キック
・なあ、低解像度な偽物だをどんな気持ちで歌ってんだ樋口円香
・キャンバスを割くようにの雛菜の力強い歌声がすき
・「その青は」を透が、「その赤は」樋口円香が歌うと思ったよ、実際にくらって大丈夫かはまた別なんですけど

M18 あの花のように
・Dye the sky.のせいであの花のようにの時はもうトロッコだね、かわいいねくらいしか思考できなくなってた
・もうダメです

M19 いつだって僕らは
・はぁ!?!?!?3曲連続!?!?!?
・ばかばかばかばか
・歌が上手いですね
・ステップのね、使い方が好きなんですよ
・ああああああ走った
・ああ、すきだ 落ちサビ

M20 Ambitious Eve
・もう難しいこと何にも考えられないや
・いちゃついてる
・階段に座っている川口さんのビジュ完璧ですね
・ひーーーーー

M21 いつか Shiny Days
・ふゆのソロパートからスタートするの、容赦がない
・いやもう歌割りに文脈が乗りすぎて
・冬優子と愛依サマにそこを歌わせるのか
・文脈と文脈と文脈で殴ってくる

M22 平行線の美学
・え?
・なに??!?!?
・CoMETIK!、!!!!!
・鈴木
・これ鈴木センター曲ってことなんですか!?!?
・天峰秀ぜったいこの曲の音好きでしょ
・線と線は交わらない、こんなのイルミネのアンチテーゼじゃん
・私は私でありたい、か

M23 Wandering Dream Chaser
・コメティックを叩き潰しに来ましたね
・もうずっとストレイつよい
・愛依サマの歌声やパフォーマンスから、プライドがにじみ出てる。これはVS.後の愛依サマなんだ
・セトリが全部盛りセットすぎる
・逆光の中圧倒的なパフォーマンスを披露する田中さん、あさひすぎる

M24 Multicolored Sky
・同時多発いちゃいちゃ空間、助かる

M25 虹の行方
・背景に虹がかかる演出、考えた人出世させたほうがいいよバンナムさん

とても2時間半だとは思えない、濃密すぎるライブでした。登場時の全体曲を歌うことでこれまでの振り返りの要素もあり、新しくCoMETIKを迎え入れるにふさわしい内容だったなと。
個人的MVPはDye the sky.ノクチルです。ここで全てを持っていかれました。
CoMETIKは想像以上のパフォーマンスに、新曲2曲披露と盛りだくさんでしたね。さらに全体曲も歌って……トロッコだと振り入れはしなくてもいいけどプロンプターがないだろうし、演者さんの努力に脱帽です。明日も恐らく既存曲を歌うんだろうし……。
新曲2曲はどちらも無自覚アプリオリとはまた少しテイストを変えてきていて、より一層それぞれのセンターを務めたはるきと鈴木に興味がわいてきました。
とくにはるき、事前情報ではほわほわした感じなのにセンターでお出しされたのが「くだらないや」ですよ「くだらないや」。手をたたいて喜んでしまった。
本当に満足なライブでした!シャニマス5.5thおめでとう!今後の展開も楽しみ!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?