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第198話「チャンスロス」

#199日連続更新中

この記事は、大貫智也のサラリーマン時代の話であり、ここからは、ただの従業員から店長になっていく過程、そして、店長になってからのことについて書いていきます。


商品が光って見える能力を無事手に入れたことで


新商品は売れるようになった。


しかし、思いっきり外すこともあったので


たまに反省が必要であった。


次にしたことは、


定番商品を切らさない



ということである。


例えば、カップ麺の日清のシーフードが


切れていたら、


お客さまはどう思うだろうか?


これを、ビジネス用語で言うなら


機会損出である。


英語でチャンスロスである。


セブンイレブンは、


このチャンスロスに対して


かなりシビアであった。


とにもかくにも


これを減らすために


「仮説」を持って発注をしよう!


と言っていた。


セブンとその他のコンビニの大きな差は


このチャンスロスであると


個人的に思っていた。





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