見出し画像

医療・介護保険の自己負担を考える

自己負担1.1割ってダメ?

よくセミナーやインタビューで話すのですが、あまり取り上げてもらえないこと。

医療や介護の自己負担って、1.1割とか1.15割とか小刻みにできないのでしょうか。1割から2割って、負担する側には倍だから到底受け入れられない。反対は起きますよね?

しかし0.1単位で小刻みに動かしたら?これだったら負担者もなんとか承諾できるのでは?

しかも、報酬改定のときではなく、毎年でもいいから0.1割ずつ上げたらどう?例えば10年かけて全体を1割上げるとか。こうして財源を増やしながら猶予期間をつくれば、その間にいろいろ解決できるのではないだろうか?

2021年の介護報酬改定は、0.7%プラス改定でしたが、費用額ベースで財源が1%ずつ上がっていったら介護事業者も、こんなにギリギリの運営をしなくてもよいのかもしれない。

今後のコスト増に耐える

さらに今年は、こんな懸念がありますよね。

・採用費の高騰
・建築・修繕コストの高騰(ウッドショック)
・消耗品(使い捨て手袋など)の高騰
・最低賃金アップ

これらのコストに税金、保険を今以上に使わないで耐える方法は、これしかないと思います。


さらに詳しい方法は「コンサルティング付き交流&勉強会 介護経営オンラインカレッジ」でサポートしておりますので、ご確認ください。

▼全国の介護事業者が「地域一番」を目指し「日本一」が続出する
 成功事例満載の経営者・施設長向け勉強会
 「介護サービスオンラインカレッジ」常時募集中!初回参加無料!

 管理者養成コース https://www.kaigo-online-college.com/
 経営者・経営幹部コース https://www.kaigo-college-advance.com/

よろしければ、サポートをお願いします!いただいたサポートは「旅行に行ける未来をつくる」ために有効に使わせていただきます!