見出し画像

誕生日。高校の時の、きみの、誕生日。

今日は5月24日で、だから、明日は5月25日。
高校のときにお付き合いしてた人の誕生日だ。

・ ・ ・

初めて彼氏ができたのは中学3年生の終わりで、相手は2つ年上だった。誕生日は7月5日。
その人とは高校2年の、そう、もうすぐ夏だーっていう感じのときだから、たぶんそれこそ彼の誕生日前…6月とか?に別れた。

そして高校2年も終わりかけの2月に、5月25日が誕生日の人と付き合い始めた。

最初の人と同じコミュニティ(部活じゃないけど部活みたいなやつ)の人だったけど、最初の人は引退していたし特に何か言われるわけでもなくややこしさはなかった。
むしろ、彼の元カノも同じコミュニティで、元カノは未練があったみたいでそっちからの面倒臭さがあった。

…よく考えれば、ここまでひとつのコミュニティでガチャガチャやってて、まあ面倒くさいなと思う。

3人目の人とは大学2回生の春に付き合い始めた。
「え、付き合うって…エイプリルフールだけど?」
なんてやりとりをしたから、付き合い始めた日もよく覚えている。誕生日は7月21日だ。

・ ・ ・

もう随分連絡をとっていないし、正直どんな風に付き合っていたかとか覚えてないのに、誕生日だけはハッキリと覚えている。

だから、LINEの通知で「明日は2人目の人の誕生日だ」なんて言われなくても、じつは数日前から気づいていた。
今年も、特に連絡をするわけではないのに。

・ ・ ・

誕生日は、何もしなくたって大丈夫だし、何もしなくたってご馳走を食べたいし、何もしなくても「おめでとう」をもらいたい。
誕生日は、特別な日。
誕生日は、何もしなくたって、それだけでいい日。

でも本当は、誕生日じゃなくても、特別なのだと感じたい。
だって、そうでしょう?
何もしなくたって。

・ ・ ・

5月25日がもうすぐやってくる。
数年前に偶然再会した彼は、コーヒーを淹れていた。よく似合っていたなあ。

お誕生日、おめでとう。もうわたしたち27歳になるんだね。ねえ、どうしてる?


この度は読んでくださって、ありがとうございます。 わたしの言葉がどこかにいるあなたへと届いていること、嬉しく思います。