見出し画像

2015.08.18 北陸本線

諸事情が重なってこの夏の旅行は北陸から始めることになった。幸い18きっぷシーズンとあって、東京からムーンライトながらと北陸線を乗り継ぐ伝統的なプランを組み、無事昼前には金沢駅に到着。現地で合流した後輩たちに連れられてやってきたのは松任駅だった。

画像1
2015.08.18 金沢総合車両所松任本所
Nikon D5000 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G
画像2
2015.08.18 金沢総合車両所松任本所
Nikon D5000 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G
画像3
2015.08.18 金沢総合車両所松任本所
Nikon D5000 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

今も大した知識を持ち合わせていないが、当時はもっと車両や撮影スポットに疎く、なんなら松任に車庫があることすら知らなかった。写真も適当に撮ったものではあるが、車庫には413系・455系がわんさかいて、新北陸色や急行色も健在。構内入れ替えには原色のDE10が使われているという、今の価値観でいけば楽園のような状態だった。まあ今も構内入れ替えのDE10はいるのかもしれないけど。何気ない一枚が当時を思い出させる写真という媒体の面白さは、時を経てさらに魅力が増すのかもしれない。