見出し画像

ゲームにハマるのが「悪」と言う考え

フォートナイトにどっぷりハマってるぬかどこたろうです!

アラフォーの僕は、ゲームウォッチから始まり、ファミコン、ゲームボーイスーファミ、メガドラ、PCエンジン、PCエンジンDuo、セガサターン、PS、ドリームキャスト、64、PS2、DS、PS3、3DS、PS4、スイッチに至る家庭用ゲーム機を触って来たゲーム大好き人間。

当時の愛読書はコミックボンボンとファミ通とVジャンプ。

そんな僕ですが、

今では結婚もして仕事も独立して、子供も3人もいる訳です。

文字だけで見たら真っ当な大人っぽくない?

小学生の時、世間的にもゲームばっかりやってると怒られました。

「ゲームばっかりやってるとアホになる」

よく言われたものです。(まぁ勉強はやってなかったけど。)


我が家は半ば諦められてる感と甘さもあったのでゲーム取り上げられたりとかは無かったけど。

今も「勉強ができる=ちゃんとした大人」って思ってる人多いよね?

でも、勉強できて、いい学校出て、いい会社で働いてる人でも犯罪はするし、中学校しか出てなくても事業で成功してる人なんてたくさんいる。

アラフォーの僕、体は大人ですけど中身は未だに中2のまま。同級生と合えばあほな事ばっかり言って。家でもあほな事ばっかりで子供達にも舐められてます。

でもみんなそんなもんじゃない?子供ができたからって漫画やドラマで出てくるような理想的な父親にはなれへんもんよ。

親としてできる事。
子供に対して何を伝えるかってのが大事で、それが役目だと思っています。勉強を教えれなくたっていいじゃない!小学校低学年の算数くらいしか教えれないもの!

学校行きたきゃ行けばいいし、習い事したかったら習い事したらいいし、ゲームしたかったらゲームしたらいい。

結局、その先に何を見るのかってのが大切なんちゃうかなー。

プロゲーマーやYouTuberを目指す子供が笑われ、プロ野球選手やサッカー選手を目指してる子供がカッコいいと思われるのはおかしいよね?

どっちも目標があってやってるならカッコいいんよ。

我が家の三男はプロゲーマーを目指して「ゲームを頑張ってる」って言う。

「アホな事を言うな」と思う人もいると思う。でも、それ言えるのって普通にすごいと思うんよねー。

香川県のゲーム条例もコロナもそうやけど、情報があふれた時代やから、情報に踊らさられて物事の側面しか見ずに自分の意見として発言する人が多い。トイレットペーパーの買い占めとかまさに。

韓国ではネットゲーム依存症になって亡くなった人がいる。とか、40才超えてニートでゲームやって引きこもってる人がいる。とか

そらいますわ。僕もしってますわ。おっさんでニート。

でも我が子がそれになるのか?って話よね。

ただただゲームのせいにして、ゲームが悪って言うんじゃなくて、もっと親として教えれる事があるんじゃないかな?

仕事でも趣味でもネットをずっと使って来てるから、ネットリテラシーは身についてるつもり。だから子供達にも情報をしっかりと仕分ける事、情報に踊らされない事、自分で体験した事だけを発信しなさいって教えてます。


話が逸れたけど、

ゲームにハマるのが悪って考え

もちろん、ゲームにハマる事で支障がでる事があるかもしれない。でもゲームにハマる事で見える未来もあると思う。

どんな事も自分の価値観で判断してはダメだなーと改て思う。

それが我が子だとしても、子供は子供で何かを感じて選んで進んでると思うから、そこに関しては尊重をしてあげましょう!

そして、フォートナイトをして改めて思う。
戦略的であり、状況判断、技術もチームワークも必要。

子供達に怒られ、助けられながらも楽しくプレイしてるけど、ゲームの中で学ぶ事もいっぱいあるんだよなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?