見出し画像

実感をもつ


金曜日の夜、こんばんは。

一週間お疲れさまです。

今週はどんな週でしたか。


わたしは「実感をもつ」ということが

少し出来た一週間でした。


アーティストの芽をそだてようのワークでは

一週間のおわりに、自分がどのように感じたのか

創造性の回復は自分のためのものだと思い出す

「チェックイン」というものがあります。

忙しい週のおわり、よかったらわたしと一緒に

自分のために20分ほど予定をブロックして、

モーニングノートと同じノートに次の質問への答えを書きだしてみませんか。


❶今週は何日、モーニングページしましたか?モーニングページをやってみた感想は?


短い日記は4日。モーニングページは5日。

朝のルーティンを決めるのが大変。

起きてすぐ何か書く気が起きないのでまず体操をして、

それから朝ごはんを食べて、結局通勤の電車の中で書いている。

仕事のこと、週3日で働くか週5日で働くか、週3日だ、と悟ったことをすぐ友だちに話して、

ノートに書いたら、驚くほどスルッと家族や上司にも伝えられた。

似合わない服を着たときのような、居心地の悪さが自分の言葉になく、

「すっきりとして淡々とした澄んだ青のような気分」で、

実感を伴って、伝えられた。

飾らない言葉を書く練習をしているおかげかも。


❷今週、アーティストデートをしましたか?あなたは何をし、どう感じましたか?


La griveという、横須賀でいちばん素敵なカフェに行った。

その感動を記した↓


momomomomomomomomo

店主の女性はめちゃくちゃ無愛想だけど、

お皿の上で魔法を使う

桃のコンポートが絶品

ピンクの桃の上に

バニラアイス生クリームメレンゲをさっくり焼いたものが

絶妙なバランスでそびえている

そのまわりを囲むのが

薄桃色のツルリとしたゼリーとシロップの池

なんといっても

サクサクとむっちりとツルリが合わさった

夢のようなお味

1枚のお皿の上から音楽が聞こえそうな

語り尽くせない魅力が溢れ出している

食べ物で感動することが少ないわたしでも

歓声をあげてしまう。

今年の夏は2回もこれが食べれたから

それだけで良しとしよう

という気分になるお菓子

momomomomomomomomo


店主の創造性が皿の上で爆発しており、こ、こんなのありなのか…とめちゃくちゃインスパイアされた(結果、文章になった)。

ワンコインで辿り着ける、桃の季節限定の天国を見つけた。食べることの歓びを、感じた。


❸今週、あなたの創造性を回復するために重要だと思ったことが、他にありましたか?


過去の日記を読んでいて、わたしは

「なにかやりたい」「どうやったらできるか」

というHOWを調べてそれについて語るのが好きみたいと気づく。

実際にやる確率はわりと低い。例えば「本に関わることしたい」と言って結局本を読んでいるだけ、みたいな。

でも、「肌の記憶」のような本を1冊書いたのは自分の自信になった。

行動すると、妄想が現実の世界にまで侵食してくるようで楽しい。

まあ主にやっていたいのは、ただ考えて書くことだけど。楽しいし、すぐできるから。

別に頑張らなくてよくない?やりたかったら勝手にやるし、と最近思う。

この前聞いた、「頑張って創り出すのではなく、ドロッと出てくるものが表現」という言葉が印象に残っている。

ドロッと出てきたものを、どう編集するのかが自分の腕の見せどころのような気がしている。

創る自分と、それを見せられるものに編集する自分を違うものとして扱う、ということ。


次回はweek1のワークについて書きます。


みなさま素敵な週末を🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?