見出し画像

過去がどうでも未来がどうでも、今楽しくていいんだ

GWは何してた?

私はGWの後半はずっと
家の中で仕事と
あと小説読んでた😆

で、
私は
どんな時でも何してても
一日うち本読んでない日がないくらい、

人生の半分は
物語の中の住人なんだけど

だからかなぁ
死にたいくらい落ち込んでる時期も、
写真を見返すと結構笑ってる。

当時は無理して笑ってたと思ってて苦しかった

けど、今見たら

そんな時でも私
本当はちゃんとその時その時を楽しんでいたのかな、って最近感じる。

で、
私は
その「今楽しんでる」ことに罪悪感を感じて苦しかったんだとわかって。




その頃は
家族が亡くなったのは
自分のせいだと思ってて

自分が代わりに死にたかったのに
って思ってて

そんな自分を忘れず
ずっと後悔と罪悪感を背負う
と決意する事で

自分が生き残ってしまった
という事実を
何とか許容できてた

じゃなかったら
たぶん、
(死んでお詫びを)
ってなりそうだったから。

うん
馬鹿だよねw
自分で自分をいじめてたんだなぁ
今振り返ってみれば
そう思う

過去がどうでも
今楽しくていいんだ、

そう
自分に許可を出せたら
だいぶ肩の力を抜いて
楽に過ごせるようになった

そして
仕事の〆切が迫っているという未来が見えているのに本読んじゃう自分も

未来がどうでも
今楽しくていいんだ

本気でヤバかったら仕事やらずにいられないはずだしちょっとした隙間に本読むことでまた仕事に打ち込めるようになるならめっけものじゃない?
と。

このGWは
そんなことに気づけた日でもありましたw

で、
私は

一日のうち
本読まずにいられない体質の私は

夢中になれる本があれば

一日の半分以上は幸せな時間を過ごすことができる私は

実は
現実世界で何があっても
物語世界では現実に無関係な時間を過ごすことができる

とってもお得な体質なんだってことも
自分に許せるようになった

なので
どんなに仕事が忙しい中で
どうしても本読まずにいられない自分を責めずに

いい気分転換できる自分で
よかったじゃん、って

本読んでる自分を許せるようになった 

ああ
自分で自分を責めずにいられるって

自分で自分のやってることを
(そう、それでいいんだよ)
って言ってあげられるって、

なんて素敵💓
あー、幸せっ❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?