見出し画像

邪馬台国はどこにあったのか?

未だに謎で、有力なのが九州説、畿内説。
ただ調べてみると他にも沖縄や岡山、四国、静岡、千葉、遠くはもう日本ではなくエジプトもある。候補地ありすぎる(笑)
結局ここだ!という場所はなく、昔から論争をずーっと繰り広げている。
その論争が面白くて場所はどこでもいいかなーと私は思っているけども(笑)

ところで、YouTubeで見つけた新説が面白かった。

※クリックすると動画が観えます

なんと茨城!!
これを観ると確かに魏志倭人伝をちゃんと読み解けばありえる説だなと。
書かれている距離も納得できるような気がする。
当時の地形が今と変わってないとするならば。

まぁ古墳を調べれば分かりそうなのになって思うけど、

天皇陵をはじめとして現在の皇室にかかわるご先祖様の陵墓は宮内庁の管理下に置かれ、静謐(せいひつ)を犯すべからずという考え方から発掘や調査はおろか立ち入りが禁止されています。

歴史人:[入門]古墳と文献史学から読み解く!大王・豪族の古代史 #016

残念。

しかし、禁止の理由が個人的にはイマイチ納得できない気がする。
都市伝説脳にして考えると古墳には何かが隠されていて、それが分かると日本に大きな影響があるのでは!?と(笑)

そういえば、どこぞの人がこっそり古墳に入ろうとしたってことを本に書いてた気がする。入れなかったらしいけど。

邪馬台国まだまだロマンあるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?