見出し画像

港に歩いてった日

 気になってる本の内容を少し読みてーなーって思ったので、普段行かないトコの本屋目掛けてついでに散歩にいった。そこからなぜか観光が始まったというお話。

ココから3歩接近したら逃げてったネコチャン

本屋に向かう途中、何年も通らなかった懐かしい道にノスタルジー感じて、情緒がおかしなったのがこの観光が始まった原因とされる。
昔あった家屋や店やらがサビついてたり、ツル植物が生えてあったりなかったり、散歩道がポストアポカリプスであった。一方でモダンなコーヒー店がぶち抜いていたり真っ赤なプリウスが跋扈してたりと、文明だなーってんで本屋に到着。なお目当ての本はなかった。

そんで本屋の近くの漁船を見に行きました。イカ漁船なのかな。落ちるのにビビって近くで撮ってない。ちなむとイカが一番好きな食べ物です。

で、この川沿いに八戸酒造さんがあるので、そういやこの辺にあったよなーとややあーって覗きにいきました。
見学もできるそうですし、いつか行きたいなーって思ってたんです。
じゃあよ、まさに今行きゃいいじゃんお前って思ったんですけど、思っただけで立ち去りました。それには訳がございまして、俺の財布が現在1000円札1枚とカードしかないし、基本カードで支払いてーなって意欲があるけども、見学料ってカード支払いできます?へへ…なんならpaypay。っていう質問ぜってームカつかれそうなので、じゃあいいやってなったんスよ。

うわーすげーいい感じなトンネルだこれー現代語訳で言うなればエモい~。侵入。

 トンネル抜けると八戸大橋、の、下の写真ですこれ。

え!?登れる!?
船、あるな~
車、あるな~

久々に高いとこ行ったら足がフワついた感覚となり、認めるならビビってましたね私。でもそういう死の恐怖、みたいなのちゃんとまだあるんだなーって一方では思うわけですね。メメントモリ。

オアシス

お小遣いでしおてば(1本90円)を2本買って食べました。衣サクサクでおいしかったです。思い出しでビールいけますね…。なおここで流れてたBGMがクールなので動画撮ったんですがnoteだとアレなんすかねアレ。

やってるな~~
港近くにある漁港ストアさん

普段はこの港で大規模な朝市やるとこで有名なんですよね。だが14時とかに着てるので当然そういう撮れ高はない。
じゃあここでラーメンとか食べてる写真も?ない。

じゃあ船見なよ、それ言ったらさ。

いやーSHIP、見たなーだいぶ。って思ってふらついてたら普通に現在位置わかんなくなって迷い、マップつかいました、地元民なのに。

土地勘取り戻した。

近くにヒラメ漬け丼とかがおいしくて、テレビにも取り上げられてる『みなと食堂』さんがあるんですが臨時休業日でした。いや、そうでなくてもこの時間とかやってないらしいですが、もしボクがそれ目当ての観光客だったら愕然としてたなー危なかったーって妄想をしてました。

〆ると、つまり18000歩歩いたそうです。そんで銭湯いってきました。じゃあよかったね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?