見出し画像

俺みたいになるな!


以前、あなたみたいになりたくないという
人の例を書きましたが、世の中には、
俺みたいになるな、わたしみたいにならなくていいからと言う人もいるので、今日はその話を。

一時期、テレビで、俺みたいになるなの番組があって結構話題になっていたかと思います。ただ、個人的には、テレビに出られるまで有名になられている方、活躍されている、活躍されていた方なので、語られる失敗より大きな成功を収めてるよなぁと思うことは多かったです。というか、大きな成功を収めてる方でも、失敗してるのねと言う意味で、番組になるというか、笑えると言うのが本音かなと。

結局のところ、成功したことがある人が語るから、失敗も光るだけで、成功したことがない人が、失敗を語ってても…???かなとも思います。

とは言っても、普通に生活している中でも、俺みたいになるなとか、私みたいになっちゃダメよとか言う人はいると思います。こーいうことを言う人は、下記の組み合わせで出てくる発言なのかなと。

成功を
諦めてない人 or  諦めてしまった人

成功に対して
謙遜な人 or   貪欲な人

成功
したことがある人 or  したことない人

かなと。

この組み合わせによって、結局のところ、響く人、響かない人が出てくるのだと思います。俺みたいになるなは、一見いい人におもうけど、本当にいい人とそうでない人もかなりの割合で潜んでる、結構裏があるなと思うのです。

人間、失敗を認めることは難しいと思います。しかし、失敗を認めることで次に進めることは沢山あると思います。
失敗を引きずる人もいます。失敗ばかりしてると人間、ひがみっぽくなるし、性格も歪んでくるとは思います。

また、成功しているのに人とばかり比較して、考え方によっては、人に対してのひがみやっかみがひどい人もいますし、人を意味なく潰してくる人もいるので注意が必要です。

俺みたいになるな!な人は、素人の場合は、状況によっては、意外にあなたみたいにはなりたく無いひとより要注意かもと思う時もあります…。


今日は、外国人との関わりには関係なく、日本語教師の話にも関係なく、もやっとした話ですが、この辺で。

最後までお読みいただきありがとうございます






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?