見出し画像

マウンティングゴリラ

どこにでも1人や2人無駄にマウンティングしてくる人というのはいると思います。

昔はマウンティングするのは、めんどくさい女が多いなと思ってたのですが、最近はかなり偏見かもしれませんが、男の方がマウンティングしてくる人が増えているように思います。また、女のマウンティングは、イラッとするけど、その場にいる人みんながイラッと来てるオーラを出すことで、ある程度軽減できる、大半の人は限度があるのですが、男のマウンティングが歯止めが効かないケースが多く大変気分を害する場合が多いように思います。

そんなこんなで、最近はマウンティングゴリラという言葉があるそうです…。

必要もなしにマウンティングにかかる人間は、内心が不安でいっぱいだからマウンティングする…。
また、正直中途半端なエリートほど、そーいう人が多いのだと思います。

不景気、不安定な情勢、コロナ禍が原因なのか、近年、そんなマウンティングゴリラに悩まされることが増えた気がします…。

さんざん批判しておいてなんですが、本音は自分も含めて、人間多かれ少なかれ誰しも、大したエリートでなくても、何でもなくても、マウンティングゴリラになれる環境は欲しいものだと思います。

それが、
会社しかない
とかだと、一歩間違えたらパワハラとかになるのかなと。

会社でマウンティングゴリラになれないならダメなら、どこかの飲み屋、
親戚、家庭で配偶者や子供にとか、
趣味の場とか、
近年はSNSもマウンティングゴリラになれる環境の一つだとは思いますが、
マウンティングするつもりはなくともそう解釈される時もあり、なかなか自分の考え、状況を人に伝えるというのは難しい時代になったなとも思ってたりします。

本来は少々マウンティングしても、されても良い距離感で付き合える関係が構築できるのであれば、マウンティングがマウンティングに感じないのだと思うのですが、そういう関係は、短期間であれ長期間であれ構築できない時はできないなと思ってます。

あと、無駄にマウンティングしたい人は結局のところどこに行っても、嫌われるのかなとか思ったり。

以前書いた自分の居場所を求めるの観点が、マウンティングできる環境が基準な人もいるなとか…。

色々考えてました

個人的には、可愛いレベルのマウンティングは友達どうしであれば良いと思うのですが、まわりが気分を害するレベルは要注意かなと。

あと、偏見ではありますが、地方の飲み屋などは、ちょくちょくマウンティングゴリラが都会からやってきたりするのですが、コロナ禍になってそんな人たちはどうしてるのだろうとかふと考えてたりします。。


たわいもない話でしたがこの辺で。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?